« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

LAST DAY♪

日付も変わり、本年も後一日となりましたw

皆さんは今年はどんな年でしたか?

僕にとっては・・・怒涛の一年だったような気がしますw

色々な事がありましたw

皆さんから見て、芝居屋の家村は成長できていたでしょうか?人の判断などと言うものは決して気にしないとは思っていても、評価と言うものは気になってしまうもので・・・まだまだ精進が足りないと、言われてしまうかもしれませんが・・・^^;

僕自身は前に進めていると思っています><b

これからも芝居屋の一員として胸を張って、舞台の上に立っていられる俳優として精進して行きます!!

まだまだ芝居屋も、家村もどんどん進んで行きます!!

そう言える今年だったと自分では思っています^^

まだ今日一日やること、やらなくてはいけない事、残っていますのでガンバリマス!!

そして、2007年も、しょっぱなからガンガンいきます!!

常に思っている事、皆さんが楽しんでもらえるように、そして何よりも自分が楽しんでいられるように!(理想論?上等ですww)それを念頭に頑張りますので、皆さんも見守っていて下さいww

皆さんの『面白かった』『楽しかった』『また来ます』と言う言葉、想い(それ以外にも色々ありますが)それが一番聞きたい言葉、そして想いですw

今年最後に、僕が今まで出会った中で一番好きな言葉を

『人の心からどんなときでも、楽しさを奪う事はできない』

この言葉は、浅草にある有名な遊園地の創設者(違ってたらごめんなさい)の山田貞一氏の言葉です。

以上、まとまりの無い文面でおなじみの

家村でしたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマスが過ぎ去って♪

何だかんだとクリスマスも終わってしまいました^^;

今年は年末年始がいつもにまして忙しいです・・・

はっきり言ってしまえばいまだにバタバタしてます><;

そんな中でも時間だけは過ぎ去ってゆきますねぇ~・・・

もう少しで新年です♪

皆さん!新年を迎える準備はできましたか?俺はまだです!!(大意張り^^;

そんなこんなでバタバタしてますが、来年の公演に向けて頑張っていきます♪

これからも日々精進!!

家村でした ><b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス!!

あ。過ぎてた・・・

みなさん、どんなクリスマス過ごしましたか?

あたしはイヴは、7時~5時、6時~9時とアルバイト。サービス業の稼ぎ時です・・・

そのあと軽く飲みに行き(なほと・・)、よく働いた1日でした。そうよ、あたしがサンタクロース、みたいな。皆様の幸せがあたしの幸せ、みたいな。

今夜は家族でパーティー。嫁に行った姉も、ダンナが当直ということで、久々に家族4人そろってのお食事。ディナーを作ったのはわたくしです。予定より1時間オーバーしましたが。

P1010002_1 チキンのホイル焼き(小学校の給食のNO.1人気メニュー!懐かしい!)

トマトのリゾット、スモークサーモンとアボカドのサラダ!イエイ!

チキンのソースはバイト先のホテルのシェフに教えてもらいました。簡単なのに、超、美味い☆ やっぱりプロってすごい。

なんとかうまくいきました。料理はやっぱり楽しいなあ~ 本見て作るのが嫌いで、勘でいつも作るので、家族が実験台のようだけど、きっとおいしいはず・・

P1010001_1 ケーキはクイーンアリスの○○ショートケーキ!名前は忘れちゃいました。2種類のソースがついてて、めっちゃおいしかった!後乗せに金箔がありました。跡形もなく食べ終わった後に発見しましたが(涙)どうりで変なスペースが空いてると思ったのよ。「これが斬新さなのか・・?」と思いつつ完食しちゃったのですが。

なにはともあれ、Happy Chiristmas☆でした。

今年も残す所あとわずか。気持ちよく新年を迎えられるために

大掃除しなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい台本が

渡されて三日目になりました。
芝居屋ホームページをご覧の皆様こんにちは。石口北斗です。

今回も笑いあり涙ありの心暖まる物語なのです。

この舞台は三年前の公演の再演なんですけども、何を隠そう三年前はお客として観に行った公演でもあるんですよね。

まさかそれに自分が出る事になろうとは…三年前には負けられない。

ということで少し短いブログですが今日はお暇します。

石口北斗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きた~♪

さあさあ!やってまいりました!台本が♪

正直、演じるのをすごく楽しみにしていた作品です^^

そう!待合所!!

この作品は僕が芝居屋と初めて出会った作品で、当時何も分からず参加^^;

それから数年・・・今や立派に芝居屋です(僕がねw)

本当にこの作品は僕にとって記念&記憶に残る作品です!!

それをまた演じられる!こんな嬉しい事はないよね(ガンダム風に^^;)

再演という形ではありますが、再演でない!

以前(初演)を見に来てくださった皆さんにも楽しんでもらえるように、頑張ります><b

どうぞ楽しみに待ってて下さい♪

以上! 家村でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光陰矢のごとし。

「33」が終わって、一ヶ月と三週間。その間、次回作に向けての、オーディションを兼ねたワークショップ、そして稽古。いよいよ昨日、次回作の台本が渡され・・・

いよいよ、明日から稽古☆

タイトルを見て、気づいた人も多いかもしれないけど、劇団芝居屋第五回公演「待合所」の再演。これも、もう丸3年後の再演になる。

・・・・・。

早い。時間が過ぎるのは、本当に、早い。

来年で劇団芝居屋も、5年!!!

やってきたのか?精一杯、頑張ってきたのか?自分の限界まで頑張ってきた「5年」なのか??

頑張ったよね?やったよね?

・・・・・

嗚呼~~~!!

が・・頑張らねば。いつもとちょっと違う緊張になったりする。

「再演」ではなく、確実に、「新しい待合所」に!!   

・・まあ、するんだけどね!なるんだけどね!

前回を観たお客様には、きっとこの3年の劇団芝居屋の成長がみえちゃうんだけどね!!!

とにかく、楽しもう。わくわくとドキドキが絡み合って、ちょっと興奮。頑張れ!チキン恵美!

己に勝つのだ~おのれに~~~!!

なんだか意味が分からなくなってきた。とりあえず、今夜は台本読んで寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗の人

芝居屋ホームページをご覧の皆様こんばんは。石口北斗です。

先日、芝居屋の女優でありみんなのお母ちゃんである永井利枝さんから『北斗の人』という本をお借りしました。

作者は司馬遼太郎。内容は、かの北辰一刀流の開祖である剣術家・千葉周作の物語です。

とても面白かったのです!未読の方々はぜひぜひお試し下さい。

特に道場試合のシーンの緊張感といったら堪らないものがありまして…。例えるならば燃える炎がぱちんと爆ぜる様に一瞬、竹刀が交錯し、爆ぜた火の粉が消える二瞬目には周作が面を決めている!!!!

『かめ〇め波!』とか『ゴムゴム〇銃!』など必殺技溢れる戦闘シーンも血湧き肉躍るほど大好物なんですけど、こういう静かな描写も好きなんです。
また、夜中にふと出所の知れぬ悲しみに涙するセンチメンタルな千葉周作や、勝手に自分の行く先を決める父親に反発する若かりし頃の意固地な千葉周作の青春も見所の一つ。
特に〇〇で思わず〇〇〇〇をやらかしてしまう千葉周作には全国の男子は共感を禁じ得ないでしょう。誰も見てなくてよかったね。まさに迸る青春なのです。

激動の青春時代を越え、ついに千葉周作は『北辰一刀流』の名を決めます。
ちなみに『北辰』とは北斗七星のことであり、千葉周作の家では代々北斗七星を神格化した『妙見』様を崇めていたそうです。

当時は『神秘的』で『難解』ゆえになかなか上達の糸口が掴めなかった剣術ですが、千葉周作はその部分をドバッと取り除き、自らが考え生み出した『理論』によってたくさんの門下生を上達させ、広く剣術を世に知らしめたのでした(このエピソードを読んで、芝居屋の演劇概論をふと思ったりしたのです)。

あまり時代小説は読んでなかったのですごく新鮮でした。千葉周作かっこいいなあ。

というわけで、冬の夜長のブログなのでした。
あ、そうだ皆さん、今年の風邪は大変質が悪い様ですので気をつけて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おわった~♪

と、言う事で、なにが終わったのかと言うと・・・

12・5の『第四回紫苑コンサート 長谷川泰子リサイタル』です。

見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

楽しんでいただけたしょうか?

僕個人としては、とても素敵な時間を過ごせました(稽古も含めて)

素晴らしい人たちとの出会いでした^^v

さて、次は芝居屋です><b

また、楽しんでもらえるように頑張っていきますww

以上!家村でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中露デス。

いよいよ寒くなってきたね〜!今日からすごく寒くなるらしいよ!テレビで菊川レイが言うてたわ。初雪はいつになるんやろね☆まだ降ってないよな?楽しみや〜!やっぱり冬はいいなあ〜空気は冷たくて気合入るし、うっとうしい蚊おらんし、夜が長いし★そして冬と言えば!12月と言えば!!何と言ってもこれでしょう!M1グランプリ☆これはもうお笑い好きの僕にとってはかかせないグランプリでなのでございます(>_<)第1回から毎年見てるけども漫才はおもろいなあ〜。ちゅーか勉強にもなるし。関西人が標準語で喋ると何故かおもろいのはなんでかね??さあさあ!今年こそは笑い飯か!いや麒麟もおもろいしなあ〜!ってかいつやるんやろ!?芸人さん、今年も楽しませてくれる事を期待していますm(__)m☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »