« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ふと見上げれば♪

気が付けば桜の花が♪

春なんだな~って思いますね^^

上を見て歩くなんてこと、あまりしないのですが、この時期には、上を見て歩く事が多くなります^^

辛い事、悲しい事、寂しい事、などというマイナス要素が強くなってくると下を向きがちになってしまいますが、そんな風にしてると、なんとなく気分までが塞ぎがちになってしまいます^^;

あ、別に何か深い訳があるとか、今僕の気分が落ち込んでいるって訳じゃないですよ^^

何となく、見上げていたら、そんな事を思った訳でww

下だけ見てたら気づけない事いっぱいあります。

上だけ見てても同じ。

前を見なけりゃ、危ないしww

だから、色々な方向、角度から、見て、感じてってしたいなって思ったわけですよ^^

うむ・・・

春ですねwww

まとまってね~~w

家村でした><;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですねぇ

劇団芝居屋ホームページをご覧の皆様こんばんは、季節の変わり目に弱体化しております石口北斗でございます。
塩釜焼きされたナメクジレベルの弱り具合ですが、負けるな自分。


暖かくなったり寒くなったり中途半端な季節ですね。
優柔不断もいいとこです。もっとしっかりせんかい!!

と言いつつ自己管理がなってないせいで風邪なんてひいてしまってかなり反省。

否、猛省。

毛布無くすだけでここまで違うとは…。


さて今日の稽古も朗々読々。
朗読も芝居も、目指すところは生きた人間の絡み合い。
と心では思っているのですが、うーん…。

早く楽しめる所まで登らねば。
なんせ後二週間しかないのです。

ひぎぃぃぃぃぃやあぁぁぁぁぁぁぁぁ焦る焦る!


北斗『ドラえもん!もしもボックス出して!1日を36時間にするんだ!』
ドラ『甘えるな』


すいません甘えません。頑張ります。
危うく現実逃避しかけましたが大丈夫です。

ということで多少夢見がちなブログなのでした。


北斗『ドラえもん!もしもボックス出して!皆が驚くくらいの美男子になるんだ!』
ドラ『夢見てんじゃねえよ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ今

ただ今
ただ今
上野公園散策中。いつも静かな公園ですが、さすが今がシーズン。屋台も出てお花見気分満載ですな。

今日はただのお散歩のはずだったのですが、(後日上野公園にて花見予定あり☆)我慢できずに一杯いただきました。

日本のステキな風習に乾杯☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵美です

恵美です

咲きました☆
心が浮き立ちます。
ステキです。
春は出会いと始まりの季節。
今年の春はどんな春になるのでしょう。
わくわく・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P.Sのその後

ブログに鶯への舌打ちを書いた次の日から、あたしの部屋から朝一、鶯の鳴き声が聞こえるようになりました。最近は鶯の鳴き声が目覚まし代わり。ステキ☆

ごめんね、文句言って(笑)

あまりの心地よさに二度寝しそうになります。罠?(笑)

すっかり春の陽気になってきましたね!

もうすぐ大好きな桜が咲く!楽しみだぁ☆

恵美でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ

高橋君、銀メダル、おめでとー!!

織田君も、素晴らしい巻き返しでした。

というわけで、盛り上がってるね、フィギュアスケート☆

今日は女子のショートプログラム。中野さんも、ミキティーも、自分の精一杯が出来たと言ってた。それが一番さ!まおちゃんは、ミスが惜しかった!でも、きっと明日は頑張ってくれることでしょう☆

それにしてもさ

本当に、現実に起こっていること、全てにドラマがあるものだとしみじみ・・・

昼間は甲子園、夜はスケート、と熱い人々を見て、胸が熱くなる。最近スポーツを見ると、即、感動。即、涙。

「ああ、ここまで来るまでに血のにじむような努力を・・・」

「勝負の世界は厳しいけれど、ここまでやってきたみんなに金メダルさ」

そんなことを思うだけで、涙がこみ上げてくるわけで。

年?

いやいや、本当に、一人一人にドラマがあると思ってさ。

そして、何かを真剣にやっている姿っていうのは、顔の造作関係なく美しい☆そして人々を感動させるものだね。

そういう感動を頂いたとき、思う。芝居も、一緒。

舞台の上の人間、一人一人が、きちんと生きる。

舞台の上の人間、一人一人が、ちゃんと人生を持っている。

これが、うちの舞台。

しっかりした過去を作り、「その人間」として、舞台の上で精一杯生きる。ちゃんと、生きる。どんな役でも、「その人間」としてのドラマを常に感じさせられる役者でいたい。作り物の世界で、本気で生きる。

人生は、ドラマ。みんなが主役。

あえて他人の人生を覗いてみたくなったら、劇団芝居屋の舞台へ是非どうぞ☆

今日もたくさんパワーを充電しました。

では、おやすみなさい☆

恵美でした~

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?443370">人気blogランキングへ</A>

| | コメント (0)

心の余裕がやっと

できたのかな??

昨年の6月に静岡でださせていただいた朗読の舞台のDVDをやっと観ました。

正確に言えば、音楽会でのオペラ「魔笛」のお話担当。

初めての外部ステージ。初めての完全アウェー(笑)

緊張しすぎてなにも覚えていず、なおかつDVDが送られてきたのが、前回舞台の稽古に入っていたときだったので、観る余裕などもちろんなく・・・

今日になりました。

近々朗読を人前ですることもあり、今年も静岡でのお話を戴けたこともあり、もう逃げていちゃだめだ。勇気を持って自分の実力を受け入れよう。。。ってことで。

感想。

うん。この時の実力は、こんなもんだよね。精一杯頑張ったね。努力は認めよう。ただ、このまんまじゃ、次はないよ。朗読の稽古で利枝さんに言われている内容が、改めてよく分かった。次は、もっと頑張りなさい。

こんなとこかな。

思ったよりは、悪くはなかった。少し安心(苦笑)

ちなみに、このCharlotte Warld Concert、今年は7月7日に予定。それまでに頑張れ、おいら。

さらにその前、4月21日は、「サロン・ド・マリコ」

うきうき・わくわく・ドキドキ・ハラハラ・・・

緊張感をもって、そして抜くとこは抜いて、階段を上っていける一年にしたいっす☆

サクラサク・・・

恵美でした。

P.S そういえば、今朝は早起きしたので少し余裕を持って駅までいけたのに、今朝はなぜか鶯がサボってました。せっかくゆっくり鳴き声聞けるとおもったのにな・・・ちぇっ

おやすみなさい

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?443370">人気blogランキングへ</A>

| | コメント (0)

こんばんは!!

劇団芝居屋ホームページをご覧の皆様こんばんは。花粉に負け気味な石口北斗ですお晩です。

今日の稽古は朗読でした!

毎度お馴染み朗読会『サロン・ド・マリコ』が四月にありまして、それに向けての稽古が幕を開けたのでございます!

盛 り 上 が っ て 参 り ま し た !

の演目は『秋の駕籠』という作品です。
内容?いやそれは言えませんぜ旦那うへへへ。


相手に渡す・伝えること、楽しんで考えたいと思います!


では皆様も、まだ肌寒い日が続きますがお体には気をつけて!
お疲れ様でした!石口北斗でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出。

毎日朝の5時5分に家を出て、誰もいない真っ暗な道を歩いて行く。
最近は日の出時間が早くなってきたから、すごい綺麗な空色で、それでいて毎日表情が違う。


本当はまだ皆寝てるだけなのに、きっと起きてる人はたくさんいるのに、一人で駐車場に立って毎日違う空を見ると、
私だけがこの空を見てるような気がして、一人占めしてる気がして、私の中に優越感が出来る。ほんの10秒くらい。
毎日感じる。
それから時間を思い出して足早に歩き出すと、寂しく感じたり、自分がちっぽけに感じたりする。


今日はどんな一日になるだろう?


奈穂子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴くよウグイス大井町

そういえば、開花宣言したんでしょうか?今日の昼にも、カウントダウン!とか言ってたけど・・・  

あたしの家から駅までの道は桜並木で、春はとてもきれい。夏は毛虫でひやひや。秋は落ち葉が切なくて、冬は寒さをさらに感じさせます。そして、今は、枝の先が膨らみ始めてワクワクさせてくれるけど、この時期の早朝はさらにウグイスの大合唱。

去年は1~2羽だったと思ったけど、今年はたくさんきています。

早起きは三文の徳☆

と、ニコニコしながら、しかし遅刻ぎりぎりダッシュしながら、毎朝その道をバイトへ行くため通るのが日課です☆たまにはゆっくり歩いて間に合うように起きたいなあ・・(希望)

そうそう、一昨日の話なんですが、2年ぶりに大学時代の友人と会いました。卒業してからゆっくり会ったのは、2年前の一度きり。二人で会ったのは卒業以来だったのだけど・・

楽しかった~♪

不思議だよねえ、会っていなかった時間と距離が一瞬で縮まるあの瞬間。

彼女は今靴職人を目指して、今年で卒業。いつか店を持つのが目標。

いくつかデザインを見せてもらって、なんだか胸にこみ上げるものがあった。

離れていた時間の彼女の生活や起きた事件、それから夢を見つけて、夢を目標に変えて・・ 今、二人のこの時期に再開できたことにカンパイ。「夢」が「目標」に変わり始めた今だから。

「よし。あたしがあんたの靴でレッドカーペットを歩こう」

そんなあたしの言葉に真顔で目を輝かせてくれた彼女。

そうだよね、あたしたちまだ若いんだから、「不可能」なんて決めちゃダメだよね。

とっても安い居酒屋で、「キムチチャーハン」が「キムチリゾット」で出てくるようなとこだったけど、心の満足度はどんな高級レストランでも敵わない、そんな素敵なディナーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん

ワークも終わり、とりあえず、一段落(>_<)

まぁ来週からは朗読の稽古があるから気は抜けないのだが(@_@;)

今日は友達とライブに行くって事で、ちと興奮気味w


気晴らしも兼ねて久々にギターを弾いてみました♪


弦も買って来てはりかえて弾き始めたのはいいんだけど

…2時間後

……指イタッ(@_@;)


やっぱり何事も日々やらないとなまっちゃうんだね〜

これからはちょこちょこ弾こうかな(;^_^A

足達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々なことがありました。

なんだかね。

春ですから。

出会いも別れもあるわけで。

凹んだりしましたよ。ポジティブが売りなあたしも。

でも、凹み続ける持久力のないあたし、良かった。そんな持久力なくて。

そんなときにね、ほんとに、笑っちゃうくらい周りが助けてくれるの。ほんとに。

仲間も、親友も、テレパシー送ったつもりもないのに(笑)

だから、結果的に、あたしにとって「いい日」になっちゃったりするのよね。

ただ、久々にどん底落ちて思ったんだけど。

思春期の頃って、なんであんなに毎日悩みがあったんだろう・・・

まあ、思春期だから、かもしれないけど。

でも、今日気付いてしまった。

「それは、若さのなせる業」

だって、まじ疲れる。凹み続けるのって。

これって、体力いるな。

心底思いました。

体力もたないんで、明日からまた元気な恵美に戻ります。

そうそう、ワークショップ無事に昨日で終了。楽しかった!

とっても良い雰囲気の中2週間・6回のワークショップ出来ました。きっと次回作には、素敵な新しい風が吹くことでしょう。お楽しみに☆

というわけで、立ち止まってはいられない。春は誕生の季節。

新生増田恵美の誕生だ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら

一番騒がれていたときの開花予定は、明後日。かなり遅れてきたね。

でも枝が遠目から見ると、うっすらピンクに見える。もうちょっとなんだな。

桜が大好きな恵美です。

そんな枝を見て思ったの。

先日、友人のお見舞いに行ってきました。その友人はなんとか桜に間に合うように退院したいと言ってました。それは叶って、良かったんだけど・・

お見舞いに行ったときのこと。

長く入院したことがないあたしには、談話室での患者さんたちの会話はすごく胸に響きました。
「今年も桜が見れないのかなあ~」
「もう咲いちゃうのかな。間に合わないね。」

普通に見れていることに幸せを感じなきゃいけないんだな、って思った。

普通のことを普通に出来るって、本当にラッキーなだけかもしれない。

「普通」ってなんだろう。

この世に「変わらないもの」ってないと思う。

そしたら、「ふつうの1日」って、なんだろう。

きっと簡単に壊れてしまうもの。でも大切さも忘れやすいもの。

だって毎日日々は過ぎていって、生活に追われて、

「常に全てに感謝」していくのはきっとちょっと難しい。

そしたら、ときどき振り返って心から感謝しよう。

そんな風に思った。

桜を心から楽しみに出来る。それは「きっと」見ることができるから。

きっと・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲んだくれ~♪

いや~、前出の、恵美ちゃんの言った通り、飲みました♪

以前から『飲もうね~』と言ってて、実現したのが・・・なんと!今回なワケで^^;

長かった・・・足掛け2年位になるのかな??

約束が叶いました(笑)

でも、本当に仲間って良いものだなって思いましたよ♪

同じ目的を持って頑張っている仲間って良いです!!

まぁ、年も近い(と言ったら恵美ちゃんに怒られるか?)ですし、なんだかんだと付き合いも長い訳で^^v

話も盛り上がったし、とっても素敵な時間を過ごせました^^

恵美ちゃん!また夜通し飲んで語ろうぜぃ!!

って、交換日記かい!p・・)っ

本当に、芝居屋にいる自分が幸せです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲んだくれ

こんばんわ。恵美です。

今日はアルバイトもお休み、稽古もなし☆だったので・・・

昨夜は家村氏と飲んだくれました。

うん・・・「飲んだくれる」とはまさにこのことだな、と思うほどに(苦笑)

家村氏はいつも舞台の打ち上げは最後までいないので、打ち上げもかねて。って、何回打ち上げてんのかって感じですが・・

やっぱり仲間っていいよね~~

これが感想です。

劇団員はみんな家族みたいなもんだからね。いい兄貴を持った。

それにしても、芝居屋には本当にいい奴しかいないな。幸せなことだな。

熱く語り明かした夜でした。

信頼しあって、刺激しあって一緒に生きていける仲間がいるって・・素敵なことだ。

なんだかリフレッシュ♪明日からまた頑張れそう。

現在、ワークショップ中。ワークショップも残すところあと2回。参加してくれている人たちと、お互い刺激しあっていい稽古が出来てると思う。あと2回、もっと楽しんでたくさん吸収したいな。

ワークショップが終われば、朗読会の稽古に入ります。ドキドキ・・・

この朗読会、一般公開はしていませんが、ご希望があれば、どこでも出張しますよ~♪

色んなことがありますが、なんだかんだで毎日ハッピーに過ごせてる♪

明日も笑っていられますように・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戯言?Part 2

自分はとても自分勝手です。

傷つくのがきらいです。はっきり言って苦手です。

まぁ、きっと誰もがそうなんだろうとは思いますが。

自分勝手な分、周囲にいる人を傷つけている事も多々あることでしょう。

そのくせ、自分は傷つくのがキライ。

矛盾ですね。

自分の我儘で他人を傷つけた分だけ、それは自分に返ってくるものなのでしょうね。

今までどれだけの人を傷つけてきたのだろう?

そして、これから先、どれだけの人を傷つけてゆくのだろう?

そう考えると、とても怖くなってしまいます。

でも、逆に、こんな自分でも、ささやかながら誰かに喜びを与えていることもあるのでしょう。

自分が誰かに喜びをもらっている分の、ほんの何分の一かの喜びでも。

だから、芝居などというのをやっているのでしょう。

自分が好きだというのも勿論あります。

人から見たら、何やってんの?って思う人もいるでしょう。

こんな自分勝手な人間でも、必要としてくれている人もいる。

何だか、不思議な感じがします。

因果応報。

何だか、またまたマトマリのない事に^^;

とにかく、頑張ってこう!!

良い事もあれば、悪い事もある^^

以上、家村でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戯言?

今日の一言

『折れない心の強さを持ちたい。』

そんな風に強く思った一日でした。

以上!家村でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

なのですが、芝居屋の作品には何本かださせていただいてます。

この度、芝居屋に入りました足達です♪

えーと軽く自己紹介をしますと

極端な人間です。

なんというか気分屋のムラが激しい子です。

それ以外はこれから少しずつ分かっていただければと(;^_^A

まぁおいおいということでお願いしますw


そんな感じで(どんな感じだ?)


皆様、これから宜しくお願いします。


足達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます☆

おはようございます☆

皆様、おはようございます☆私の日常はこの時間から始まります。ねむーい(´〜`;)


今日はどんな一日になるかな??毎日に一生懸命生きられてるかな?
毎日、自分自身に話しかけます。

ご挨拶が遅くなりましたが、
『待合所・帰郷』を観に来て下さった皆様、並びにこの公演に関わって下さいましたスタッフの方々、
本当にありがとうございました。

次の公演に向けて、今日も頑張ります。
毎日少しでもいいから前進出来る自分でありたいっす。じゃあ行ってきまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久し振りです!

Hokutoblog 劇団芝居屋ホームページをご覧の皆様こんばんは。石口北斗でございます!


一昨日から稽古が始まり、よっしゃ一丁やったるか!!とグリグリ気合いを入れたいのですが…。

今年も『奴等』がやってまいりました。
去年よりも少し早めのご登場です。


ミクロの世界で勝手に人の粘膜いじくりやがってコンチクショウ!

花 紛 症 !!

花粉のショーが始まるよ!


さながらナイアガラの如く鼻から水が出るわ出るわ。

ちょっとでも人の多い場所に行こうものならあっという間に顔中ジェルまみれ。さながら生まれたばかりのエイリアン状態に。ヌトーッネバーッて感じです。

写真の様に最近はマスクを着けないとやってられません。


えーい!花粉なんぞに負けるか!!ワークショップを頑張るんじゃーい!!!

というわけで、ずごーずごーと鼻息荒く、ティッシュ片手に今日も行く。石口北斗のブログなのでしたー。

ヴァクショーイ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリーから恵美へ

ただいま!増田恵美!!

というわけで、土曜日、江ノ島に行ってきました。

ここは神の島。前回の舞台後にも来ました。

Bpogfhoto_004_3 こんなに近場でいながらこんなに癒されるなんて・・・

ちゃりが唯一の移動手段のあたしには天国です。

Bpogfhoto_005_2 前日、バイト先の素敵な仲間達とうっかりオール。

それでも元気に昼間太陽の下、ビールに焼き蛤・つぼ焼サザエ・釜揚げしらす丼。ありがとうございます!!

なおかつ、天気予報はくもりでしたが、江ノ島にいる間快晴!!最高!

Bpogfhoto_001_6 Bpogfhoto_002_3 夕飯も、素敵な料亭でお食事。

美味しすぎる・・・

こんな贅沢な一日を過ごさせてもらって、連れてってくれた人、神様、ありがとうございます。

このお礼は必ず舞台の上で返します。

そして、いつか両親を自腹で連れて行くぞ!と野心を燃やす恵美でした。

そして昨日は、芝居屋若手ミーティング。そんなときでも、素敵な同志と出会えて幸せ感じちゃって。

本当に、素敵な人に囲まれ、幸せ者な日々を送っています。

今日から始まった芝居屋ワークショップ。しっかり頑張って生きたいと思います。

皆々様に日々感謝。

力いっぱいがんばるじょ☆

あたしを支えてくれている一人一人に、舞台の上から感動を与えて恩返しをしたい。

心底思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待合所・帰郷無事終了

劇団芝居屋ホームページをご覧の皆様こんにちは。石口北斗です。

先日25日を以て、劇団芝居屋第12回公演『待合所~帰郷~』が終了致しました!

観に来て下さった皆々様、この場を借りて改めて御礼申し上げます!
本当にありがとうございました!

今回得たものはすごく大きくて大事なことで、これはワタクシ逃す訳にはなりません。
必死に捕まえて次回の稽古までにモノにしたいと思います。

よーし!行って来ます!
3・2・1・ファイヤー!(ゴゴゴゴゴ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »