« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

〇夏秋冬

劇団芝居屋ホームページをご覧の皆様こんばんは。

暑い気候に耐えれません、石口北斗です。

あのー、皆さんに質問なんですが、


春ってどこいっちゃったんですか?


いつの間に日本は三季になっちゃったんでしょ。春が好きなのに…。

今日なんて雨が降るわ雷も鳴ってますよひえー。

雨ニモ負ズ、風ニモ負ズ、今日も稽古に行ってこようかと思います。

そう言えば昔、風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みなあの南の国の住人に本気でなりたかったもんです。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標達成☆

遅ればせながら、日曜日のご報告。

恵美です。

一番の目標であった、「怪我しないこと」は達成☆

Bpogfhoto_001_9 さわやかに、一回戦敗退☆

でも、楽しかった~!

久々に、心地よく、限界まで体を動かした感じです。

高校時代バレー部でしたが、引退してすぐに、両膝を手術したんです。

だから、11年振りの試合だったけど、13年振りに、膝が痛くない状態でバレーができたんです。なんだか、意外と動けてたかも、あたし(笑)

偶然高校時代の後輩と同じ会場で、「高校時代より動けてましたね」って言われて、かなり微妙、というより凹む・・・(笑) でも、たしかに、、、って思いました。

なんだか、過ぎた時間を取り戻せたような、落し物を拾ったような。変な感じだけど、再開してよかった。バレーボール。そう思えた日でした。

色んな事を落として、色んな事を拾って、たくさんの選択肢の中で人生は、動かして、動かされていくもんなんだ、と思いました。

あの頃がなければ、今はないけど、「あの頃」落としたものには執着や、愛着もある。それを忘れないで拾えたようで、嬉しかった。

きっとそうやって、人は成長していくのかな。

試合自体の勝ち負けや、内容とかでなく、なんかすごくスッキリした日でした。

まぁ、

もしまた試合に出れたら、

勝ちたいけど(笑)

そうやって欲深くなるのも

人生ですわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春の1ページ!?

そんな大層なものではないのですが、昨日の晩(深夜2時)コンビニへ買い物に行こうと思いまして

しかもなぜか昨日は近場ではなく散歩がてら逆口のコンビニへ買い物に行こうと思いまして

その途中、飲んだ帰りだろう四人組(30代後半位の男女と20代前半位の女の子二人)

男性『この辺にカラオケある?』

俺『その道出て、信号を渡った所にありますよ』

男性『じゃあ連れていってよ』

えっ!?

と思った時には腕を掴まれカラオケまで引っ張っていかれまして、

さぁ買い物と思ったら

男性『じゃあ、歌ってよ』

はい〜っ??

結局、朝までカラオケ、その後、ご飯までごちそうになってしまいました(;^_^A

人生って何があるかわからないですね〜


きっと俺の人生をのぞき見てる人は面白かっただろうな〜w


そんな青春(?)の1ページでした(>_<)


あっ 足達でした(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11年振り・・・

明日、コートに立ちます☆

バレーボールの・・・  

無茶が大好き、恵美です☆

Bpogfhoto_001_8 久々に、舞台以外のドキドキです。

11年振り。そして週に1度の練習・・・

体力が一番不安。

目標は、怪我しないこと。

でも力一杯楽しんできます☆

趣味があるって、楽しいことだなあ、と最近思います。

「趣味」スタンスで何かを続けたことって、考えてみたら・・・無いんです(泣)

バレーボール・テニスは「部活」だったから・・・

「部活」って、趣味の域超えちゃうから・・・週6~7だったから・・・(苦笑)

やっと、「趣味」のある人になれたんです。もう「趣味=酒」なんて書かなくていいですね!すっかり健康キャラに☆☆☆

明日はさわやかな汗をかいて、美味しいビールを飲みたいです(=趣味枠の特権☆あくまでも、メインはバレー!)

さあ、明日にそなえて寝よ~っと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足達です

今日は専門学校の時の先輩の舞台を観て来ました。

人の芝居を観るとやはり自分の今度の芝居を考えちゃいますね(;^_^A

まだ、二ヵ月ある。もう、二ヵ月しかない。

どちらにせよ、七月末には本番が来る

その時にどんな風に舞台上で存在できるのか!?
 
それは観に来ていただければ

…頑張るぞ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭!!

今、僕が働いて(?)いる某下町の遊園地の側で、超有名なお祭りが金曜日から始まりました!

さてさて、ちなみに僕は祭りが嫌いです^^;

いきなり何だ?

ってな感じですが^^;

芝居屋の舞台でも『神輿』という舞台もありましたが、ソレとは全く関係なく、僕個人のことです。

世間では祭り好き!!って人がかなりの割合でいるのでしょうが、、、

何故キライかって??理由はですね~、色々とあるのですが、その中でも大きな割合を占めているのが、『キタナイ』っていうことです。

『キタナイ』といっても、色々な意味を含んでます。

まぁ、どういう事かといいますと、その町会(街、町)の雰囲気が、何故か祭りの時になると柄が悪くなる、そして、祭りなんだから楽しめよ!!みたいな雰囲気・・・これは、嫌いな人(僕)にとってみたら、余計なお世話以外のなにものでもありません。そして、何故に皆殺気立つのか??理解不能^^;

あ、ちなみに全て僕の主観なので、気分を害する人は読まないでOKですよw

そして、祭りの時の皆の服装・・・

これは救いがたいの一言ですね。

まず、似合ってない!!

祭りだからって、フンドシ絞めりゃ良いってもんでもないでしょう・・・キタナイケツみせられて、ドカドカと歩く姿・・・見苦しい以外のなにものでもないし、不愉快さえ覚えます。でも、ですねぇ、そうは言っても、格好良く着こなせている人もいるんですよ!!

この違いは何なんでしょう??

これは、祭りの服装に限らずなんですが(普通の街中を歩いている人の格好とか、祭りじゃなくて、日常のです)きっと着ている本人の心意気ってものに影響されているのではって、思いました。。。

半纏姿の似合ってる人ってのは、確かにいるのは認めます。

ただ、表面上だけを着飾って、中身の全く無い、自称祭り好き

心の底から、祭りという行事を大切にしている人

この違いって、すごく大きいのでは?

仕事柄、そんな時期に働いてて、そういう人たちと接してて分かる事なのですが、本当に『祭り』というもの大切にしている人達って、違うんですよね、言葉、態度、服装が。真っ直ぐで凄く良い人達なんですよ!

粋でイナセって言葉がありますが、正にそれなんです!!

中身が無けりゃ何の価値も無い。

で、これって・・・芝居にも共通してるなって!

言葉の中にある心(心情)がなければ、何の価値も無い!!

ただ、着飾って、こうすれば、こう見えるだろうって・・・

そんなもの伝わるはずないじゃないですか。

だって、僕が、違う状況の中で、そう思ってしまうんですから、芝居を見に来る人だって同じ思いのはず。

シンプル・イズ・ベスト

直球勝負

真っ直ぐな思い、生き様、心意気

これって、凄く大切なんじゃないかな?

今の世の中、そういう思いは異端視されてしまいがちですよ・・・

右に倣えが素敵なこと。人と違った事はするな。普通で居ようとする。

それは、僕が『祭り』という中に見出した『キタナイ』って事と同じ・・・

中身が無い。。。

中身があるからこそ、それが表面に現われてゆくものだと。

本物と偽者

僕は本物で居たい!!

以上、祭り嫌いの家村でした。

相変らず纏りの無い文章を徒然と

P.S(昔の手紙みたいw)

祭りが終わった後の街中・・・ヤバイぐらいにゴミが散乱してますよ。祭りが好きなら街も好きになれ!!

きたなすぎる!!

祭りは嫌いだけど、縁日はすきなんです >ω<b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんばんみ。えみだす。

こんばんみ。えみだす。
今日はコックの友達るみとお食事。彼女の家で、彼女の手料理、そしてワイン☆
さすが、プロです。美味かった〜(^Q^)/^
彼女は来月実家の長野に帰ってしまいます。理由は料理の修業に行くための資金作りだそう。フランスへ・・・
すごいなぁ。
彼女とは、あたしの舞台以外は一年に一度位しか会っていないのですが、バイタリティもあり、いつもあたしを元気にさせてくれる。あたしも彼女を元気にさせられているのでしょうか。
友達って、すごい。
いつも思う。
なんて力をくれる存在なんでしょう!

また今日も充電できやした。毎日、今日も、恵美は元気です。
明日のために・・・

お休みなさーい\(^_^ )( ^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古開始!

劇団芝居屋ホームページをご覧の皆様こんにちは。年中脳内春爛漫、石口北斗です。

先日より七月の舞台の稽古が始まりました!
本番に向けて頑張る所存でございます。


いやーそれにしても今回の役はまさか〇〇〇とは…!

びっくりしました。

やばいです。

これはやばい。

YA☆BA☆I☆ZE☆!!


いきなり追い詰められた感覚が少しありますが、冷静に、考えて、自分を信じてやってきます。

よし、今日も稽古だ!
石口北斗、推して参る。
とりゃー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈穂です。

皆様、お久しぶりです。大変長い時間ご無沙汰しておりました。ごめんなさい。
書き込みをしなかったのには理由がありまして、ブログに書こうか迷った結果、私の生きてる時間の中で、感じたこと、思ったことを知ってもらう為のものだし、私自身が書きたいと思いました。


先月の4月30日に母親方のおじいちゃんが亡くなりました。
母親から連絡があり、すぐに京都の家へ向かいました。身内が亡くなるというのは私の人生の中で初めての経験だったので、通夜や葬儀の間は悲しむ感情よりも、こういう事をするのかという感心の気持ちが強かったです。

おじいちゃんが亡くなったという実感はいつくるんだろう?


目の前で眠ったように目を閉じているおじいちゃんを見ても、誰かが号泣するわけでもない。

それからまた東京に戻っていつも通りバイトに行く。稽古に行く。友達に会う。


私の日常の中で、何かしようとした時、過ごしている時に、ふとおじいちゃんへの気持ちが浮かび上がってくるんです。
稽古に行って、劇団の仲間と会った時、
バイトで働いている時、
大切な人と会ってる時、
私にとって特に大事な時間を過ごしている時に、おじいちゃんのことを思い出し、私の中に浮かび上がるんです。

私の中におじいちゃんはいつもいるんだなぁと感じます。


京都に向かう新幹線の中で、何を考えていいのかよくわからなくて、煙草の煙で白く曇った車内の天井をぼーっと見つめてました。
そしたら、おじいちゃんのことよりも東京にいる人たちのことが思い浮かんできて、
利枝さんはどうしてるだろう?再起さんは?みんな心配してるかな?あたしがこうしてる間に、みんなはどんな風に過ごしてるんだろう。そんなことが頭の中をぐるぐるまわって、気付いたら京都駅だった。

誰かが私の心の中に居るって、すごいことかも。


上京した時は、私には何にもないと思ってたけど、
本当は、かけがえのない大切な人達がいっぱいいるって、おじいちゃんが教えてくれたような気がします。


おじいちゃん、ありがとう☆
天国から見ててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダ・ヴィンチ☆

ダ・ヴィンチ☆
レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行ってきました!っつーか、今出てきたばっかり(^^ゞ

最高!!すばらしい!

昨日は口から!今日は目から栄養補給☆

元気百倍!あんぱんまーん!の恵美でした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気の源

うまいぜベイベー!!

今日も稽古帰りに寄っちゃいました。

稽古場近くの激うまレストランMA-DINNER☆

軽く(しかし内容は重く)芝居屋ミーティングをした後に、パスタをどーしても食べたくなった3人で。

Bpogfhoto_008_3しかし 肉に食らいつく妖怪たち・・・ はい。左から、えみ・北斗・ダッチ(足達)・・

ひどい・・・  絵としてはモザイク級!?

でも、美味しかった!美味しすぎた!!

ローストポーク最高!!豚も完全成仏間違いなし☆

そして、サービスでだしてくれたのが、なんと、、ピザ!!!

きゃーーーーーー!!うれしい悲鳴☆

Bpogfhoto_009_3 「頑張れるよね!あたしたちっ!!」

そんな気合を胸に、夜の22:30。肉、ピザ、パスタを完食。

元気になっても、女優として・・・

体力はついても、女優として・・・・・・

いやいや、今日から本格的に始動した次回公演「コンビニエンスストア・山甚」稽古。

これからの二ヶ月の長丁場。体力勝負だもん!

そんな言い訳を隠し持ちつつ、明日からのダイエットを胸に誓うのでした~☆

はい。相変わらずの食い倒れ日記の恵美でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート

今日は7月の舞台の初顔合わせでした(^O^)/

自分の役も決まり、これから始まる45回の稽古で自分がどんな人間を作り上げて行く事ができるのか

たくさんの不安と喜びが入り交じってのスタート♪
 

よ〜し頑張るぞ(^O^)/

足達でした(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真撮影^^v

今日・・・いや、もう昨日になってしまいましたが^^; 次回公演のチラシの撮影をして来ました><b

今回は今までとは違って、芝居屋の俳優の顔が思いっきり出てます^^

撮影も楽しく出来ました♪

まだ、完成品にはなっていないので、最終的にどうなるかわかりませんが、楽しみ^^

で、もう今日になってしまいますが、いよいよ、次の舞台の稽古が始まります!!

ドキドキ♪

さてさて、今回はどんな人生に出会う&創作してゆくのでしょうか??

楽しみ~~~♪

な、感じの  家村でした^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵美のゴールデン☆ウィーク

ゴールデンウィーク☆☆

終わっちゃうね~!みんなどんな風にすごしたのかしら!?

朗読会以降稽古もなく、台本も無い状態。「今がチャンス!!」とばかりに遊んでました。

稽古入ると忙しくなって、なかなか友達とゆっくり会えなくなっちゃうからね!「今のうちに会い貯めウィーク」でした~!

昨夜は「餃子パーティー」☆

友達夫婦の家で、みんなで皮から餃子を作ってくれました。あたしは出来上がりを食べただけ・・  バイトで遅れたのよ~

Bpogfhoto_007_2 肝心の餃子を撮り忘れてた・・

友達の子供も一緒に☆かれこれ15年、10年の付き合いの二人。気が置けない友達といるのは良いもんです。なんでも話せる間柄。あたしのことは、きっとあたしよりもよくわかってるんだろうな~ 旦那様もすごく良い方    で、夫婦そろって、舞台も応援してくれてます。あたしゃ果報者ですわ♪

Bpogfhoto_006_2 一昨日は、中学バレー部時代からの友達と会いました☆一人は小学校からの親友。怖いことに、仲良くなってから数えても、20年の付き合い☆気づけば、そんな友達も会社で出世、キャリアウーマンになっちゃって、大人になったね・・と痛感する今日この頃。あたしはいつまでも子供でいたいのに~ この面子では、来年「成人式」する予定。「いい加減、心も大人になろう」の会(笑)

さらにさかのぼる事、一昨昨日。バイト終わって、3ヶ月前からバイト仲間と約束してた「B&Mの会」(ステーキハウスB&Mね☆)楽しく美味しく盛り上がりました。バイトで出会ったけど、自分の目標に刺激を与えてくれる人たちです。一人、ダンサー。一人スタイリスト。いつか、この3人で一つの舞台を作るのが密かな目標☆この面子で会うと、元気もりもりなんです。

さらに、その後高校バレー部時代の大好きだった先輩(女子高)と再会。卒業以来!?後輩2人とも!感動。感激。なんか、すごく楽しかった~ 何年たっても、人って変わらないものだな、と実感。そして、自分のなかの「辛い時代」も、思い出としてちゃんと振り返れば、捨てたもんじゃなかった、て思える。なんとなく、このタイミングで高校時代の仲間と会えた偶然に感謝です。後悔だったり、嫌な思い出っていうのは、自分が創り上げてたとこもあるのかな~って思えた。なんとなく、やっと10年前の自分を許せる・・みたいな。

こうやって連日親友達と会えて、幸せです。朝は眠いけど(苦笑)

親友と会うと、自分を振り返る良いきっかけを持たせてもらえる。叱ってくれたり、甘えあったり、見守ってくれていたり・・ 自分の気づかない自分を教えてくれたり♪

すごく素敵なゴールデンウィークになりました~~

もうすぐ、新しい台本がもらえます。しっかり充電できたので、頑張れそうです~☆

なんだか、食い倒れ日記のよう・・・

恵美でした~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半戦!!

なにが?って、GWですよ^^

やっっぱり、何処も彼処も混雑しているみたいですね^^;

何故混雑するのが分かってて出かけたりするのかと、いつも疑問に思ってしまいますが、やっぱり普通に仕事をしていると、この期間しか、まとまった休みが取れないとかで、皆で何処かに行くなんてのはできないのでしょうね。

そんな中でも、単純に2種類の方たちに別れるんだなって、ずっと思ってます^^

1・混雑にイライラしてしまう人達

2・混雑していても、楽しめる人達

の2パターン(これは、あくまで単純に別けてですが)

僕としてはやっぱり「2」の方がいいですね^^

でも、そう簡単にいかないものなのも重々承知

でも、できることなら、どんな状況でも楽しさを見つけられる自分でいたい^^v

とくにGWなんて、混雑する事が分かっているんですからw

だから!

笑顔で!!

さんはい!!

にこ~~~~~~♪

以上、家村でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »