« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

宝物

昨日はバイト先の経理部長が定年退職されたので、その送別会に行ってきました

まぁ古株なので顔を出せと言われたのと個人的に無理を聞いていただいたのもあったので出席してみました

一人一人が部長にコメントをしていったのですがその中で営業課長のコメントには自分自身ハッとさせられました


内容は怒られた中で心底頭にきた事がすごく大事な事で今の自分の糧になっている。そして、怒ってくれる人がいなくなるのは寂しい

と要約するとそういうコメントだったのですが、


すごく考えさせられました

世の中に完全な人間なんていないと思う。

でも、年長者は経験の量でいえば、自分なんかよりも全然多い


その中の経験等から自分達にお叱りがくる


でも、そのお叱りを経験し糧にしていく事ができれば足達祐紀という絵の中に新しい色が加えられていく


これから自分が歳を重ねていくと怒ってくれる人は減っていくだろう。

そして今度は自分が人を怒る側になっていくのだろう

その時、どれだけのものを人に渡せる人間になれるのか?

そして沢山の色が交じった絵はどんな風になっているのか?


今、周りにいて自分を怒ってくれる人の大切さをすごく考えさせられた会でした

珍しく真面目なダッチでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古開始!

劇団芝居屋ホームページをご覧の皆様こんばんは。

石口北斗です。

昨日は11月の公演の稽古開始日!
稽古場に出演者の方々が集まっておりまして。

めっちゃ緊張しました!

内容は座っての本読みでしたが、次回から実際に立っての稽古になります。

よし、とにかく台詞覚えるぞー!!


話が前後しますが一昨日はチラシの写真撮影のため渋谷へ。
根室公演から帰って来た皆さんと久しぶりに合流しました。

写真撮影ですが、撮られる前はめっちゃ緊張しました。

でもとても素敵な写真が撮って頂いて、今からチラシが楽しみです。

↓以下食べ物の話↓

根室のおみやげで頂いたチーズケーキとプリンと花咲ガニのカップラーメンが目ん玉飛び出るくらい美味しかったです!

カップラーメンなのに、殻付きカニが入ってるんですよ!!
カニ!カニ!カニが!

そしてプリンとチーズケーキの濃厚な味ときたら正に未体験&新境地!!

『うまっ…!あまっ!……あ、またうまっ!やっぱあまっ!さらにうまっ!』


  幸  せ  で  し  た  。

余りに集中してたため、写真等は残っておりません。あしからず。

そういう訳で稽古頑張って行きたいと思います!
石口北斗でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッチです

今日は次の舞台の初顔合わせでした。


それぞれの役もほぼ決まりこれからの45回の稽古でそれぞれが役の人間として舞台の上で生きれる様になっていく。


今回はどうなるのか今は期待と不安が交わっています


でもやる事は一つ。


 感じて生きる


それを実践して観てくださる方々に楽しんで頂ける様に頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根室日記・パート2

ただの食い倒れ日記になりかけていたので、やはり、パート2書きます!!

根室の皆様には、本当に、お世話になりました~~☆

初日には、蟹工場につれていっていただきました!

Bpogfhotonemuro_025 Bpogfhotonemuro_026 Bpogfhotonemuro_024 いやぁ~~、これだけの量の蟹を見る機会なんか、ないっす。感動だし、さすが北海道だし、だんだん、「こいつらが起き上がって反撃されたらどうしよう」ってくらいの迫力。

こんな素敵な社会科見学、素敵過ぎる。

北海道満喫第一弾☆

もちろん、いただいた蟹は最高級。

必ず成仏してくれたであろう程に、ありがたくいただきました!!

 

納沙布岬日記は前にその場で書きましたが、いや、とにかく、涙があふれるほどの景色。

改めて、心が動きます。

どうか、この思いが、平和に暮らせている今だからこそ、伝えられますように。

Bpogfhotonemuro_002 Bpogfhotonemuro_027_2

今回の舞台のように、こんな役をいただければ、伝えられる。あたしのような役者の伝えられる手段はそれだけ。

でも、役者だから伝えられることって、たくさんあるんだと感じました。

ありがとう、根室。

Bpogfhotonemuro_017 これは、あたしの生徒役の子たち。

みんな、自分の夢に、真っ直ぐ突き進んでください。

そして、みんな、ありがとう♪

Bpogfhotonemuro_018こちら、一回載せてるけど、も一回載せました。

コロポックルたち。

コロポックルは、蕗の下の神様です。

こんなにめんこい神様、他にいないよ~☆

一生懸命歌ってる姿を見たら、それだけで泣けてしまう・・・子供ってずるい・・・

Bpogfhotonemuro_020 Bpogfhotonemuro_019 お蔭さまで、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。

稽古も、本番も。

たくさんのエネルギー頂いた感じです。

これからもっと頑張らねば。

いつか根室で芝居屋の舞台を!そんな形で恩返しがしたいです。

帰り際まで、最後の最後まで、みなさん見送りに来てくれて、ほんと、感激。

朝まで飲んでいたのにねえ(笑)

Bpogfhotonemuro_013 Bpogfhotonemuro_012 Bpogfhotonemuro_011 JCの皆様、ヤマハの先生方、本当に、ありがとうございました。

いつか恩返しができるよう、全力で、女優業がんばります☆

以上!!増田恵美の根室日記でした!

明日は、次回作の写真撮影!!明後日顔合わせです!!

 

気合入れて、11月の舞台まで突っ走ります。押忍!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根室日記・パート1

根室から、かえって来ました~~

恵美です☆

根室から逐一ブログ更新してましたが、ここで、根室を改めてご紹介♪

一発目は、宿紹介~~♪

 

Bpogfhotonemuro_005 五泊六日お世話になった宿は、劇団芝居屋旗揚げ公演「民宿・鶴吉物語」のモデルになった「民宿・うまたて」です。

6年前、劇団旗揚げ前に、今回のように根室で「9月5日」という舞台(脚本・演出・増田再起)に出させていただきました。そのときにもお世話になった宿です。「民宿・鶴吉物語」を観てくださった方は、この写真たちをみて、なっとくできるはず!?

Bpogfhotonemuro_006 Bpogfhotonemuro_008

これが、ロビー。ここには大量の漫画もあり、ほとんどここで過ごした様な。お茶飲んだり、夜はみんなでビールのんだり。

またある時は、ほかのお客さんがたむろっていたり(^^;)なんとも、アットホームな宿。

でも、なんてったって、ご飯が美味しすぎる!!

Bpogfhotonemuro_015

このおばちゃんが、美味しすぎるご飯を作る、罪な人です(笑)

飲みまくった次の日ですら、7時半には起きて、このおばちゃんの作る朝ごはんを食べていました♪

毎朝二膳☆

夕食も、へたなレストラン、料亭顔負け。豪華すぎる蟹カレーだったり、豚しゃぶだったり、鮭丸々一匹入ったさんぺい汁だったり☆

まさに、根室でしか味わえないご飯のオンパレード☆

胃袋絶好調でした♪

怖くて体重計乗れません・・・

Bpogfhotonemuro_010 ちょっと歩くと、こんな景色が見えます。これは、朝日♪

初日の夜は満天の星空が見えました。星空の下でのお散歩は、本当に気持ちよかった~ はしゃぎすぎて、夜露でびしょぬれになりましたが(笑)

Bpogfhotonemuro_003_2 こっちは、夕日。

北海道はとにかく、空が、広い!!

昔流行った「パノラマカメラ」欲しくなりました。

あれって、普段はいらない機能だけどな・・

 

とにかく、美味しくて、妙に居心地がよくて、また根室におばちゃんのご飯を食べに行きたいです。

 

みなさん、根室に行ったら、「民宿・うまたて」ですよ♪

 

きっと、パート2へ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈穂です☆

ブログをご覧の皆様、お久しぶりです☆

本当に今年は暑い夏でしたね!

夏バテしませんでしたか~??

私はクーラーガンガンだったので、乗り切りましたよー(*^^*)

実はこんなに長い間、ブログをお休みしていたのには訳があります。

今日はその報告させて頂きます。

先月、8月15日にお母さんが心疾患のため亡くなりました。

この約一か月、どう過ごしていたかというと、簡単にいえば、落ち込んでました<(^´)>

身近な人が、こんなに突然そばからいなくなるのは初めてなので、本当に辛かったです。

今でも、お母さんのことを思い出せば、辛いし、寂しいけど、

いつまでもウジウジするのも嫌なので、

前を向いて生きていこうと思います。

お母さんにはお母さんの事情があったんやね、きっと。

しようがないよね。

お母さんが教えてくれたものは、わたしにくれたものは、本当に大きかったよ。

大切にします。

今まで一緒にいてくれて、ありがとう。

お母さん、生んでくれてありがとう。 

                                                        

そして、お母さんと一緒に働いて下さった職場の皆様、関係者の皆様

今までありがとうございました。

知らせを聞いて、すぐに駆けつけて下さいました皆様、

遠い所来て下さって、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログで、自分の気持ちを言葉にするのは、私のけじめでもあります。

読んで下さってありがとうございました(●^o^●)

もうすぐ11月に公演向けて、稽古が始まります!

さらにパワーアップして頑張りますよぉ!

昨日は、根室での公演の日でしたね!

観に来てくださったお客様、本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿

出演者の皆様、根室の関係者の皆様、お疲れ様でした!!!

そしてありがとうございました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事に終わりました☆

無事に終わりました☆
一回公演は本当に終わるのが早いです。

いつもの劇団の公演でも、もっとやりたいと思うのに、、

一瞬の出来事といった感じでした。

根室のみんなと次に会うのはいつのことになるでしょう。

次に根室で舞台に立つときは、今日一緒に舞台に立った子供たちは何才になっているのかな??

市民子供ミュージカルということで、私たち以外はほとんど、初舞台。下は三歳、上は七十歳。

それでも、人が一生懸命やる姿は、人を感動させるなぁ。


なんだかすごく大切なことを再確認。


次の舞台、「喫茶店物語・再会」には、今日得たものを生かせますように。


では、打ち上げに行ってきます♪


恵美でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いよいよ☆

いよいよ☆
いよいよ☆
今日六時本番です!

ただ今小屋入り、リハーサルです。


楽しんできます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納沙布岬

納沙布岬
納沙布岬
北方領土の舞台をやるにあたり、来ました。

納沙布岬。

資料を読めば読むほど、切ないです。


そして、この島の近さ。


元島民の人々の気持ちを思うと、本当に、切ない。


私たちの舞台で、少しでも関心を持ってくれる人が増えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息抜きタイム!

息抜きタイム!
息抜きタイム!
どうもダッチです(^^ゞ


根室のミュージカルの為、出演する利枝さん達が本日北海道へ

出ない僕はお休みという訳にも行かず、次の台本も出来たので、ただ今、必死に台詞覚えの最中です(-.-;)

ただ今日は『待合所』の打ち上げの約束が果たされる日でした


それはうちの北斗さんの一言

「ドラム叩きたい」


ここから始まりました。


半分冗談でOKしたのですが、半年経って実現してしまいました(@_@)


メンバーは北斗、僕、そして前回も共演した形上さん

面白かったですよ〜


まぁ北斗のリズムに合わせてやりたい放題な本当にお遊びでしたけど(^_^;)


意外に北斗がさまになっててビックリ(>_<)


ただギター二人にドラムってどうなんだろう?


しかも今後も継続してやっていくらしい


ちゃんと曲もやるらしいし

ふと僕の中の疑問が


…果たして俺はこのままギターなのかはたまたベースに転向になるのか?


そもそも本当に継続されるのか?


その答えは11月の公演後

…に出るかも(~_~;)


なにわともあれ息抜きも終わり、来週からは稽古も始まる


がんばるぞ〜♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯〓

夕飯〓
です。。

この後、稽古でーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事到着☆

無事到着☆
無事到着☆
根室・中標津空港に到着しました!これから2時間半のバスの旅で根室に向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今羽田空港

今羽田空港
行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日☆

根室に行ってきま~~す♪

利枝さん・恵美・家村氏!!

頑張ってきます☆

みんな~~!飛行機のチケットは取れましたか~~!?

22日!!午後6時!!!

根室文化会館大ホールでお待ちしています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚呼

嗚呼
バイト先。

これから怒られます・・・

まいった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗だねぇ

綺麗だねぇ
バイトに寝坊して遅刻してしまいました・・・

空は青いです(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい日々♪

日曜日は、バリボーの試合でした♪

Bpogfhoto_002 朝早くの1試合目。9時半から、さわやかに汗を、そして最後は密かに悔し涙を・・・

前大会優勝チームと対戦。

結果は・・・

楽しかったです!!久々に闘争本能丸出しの自分を見つけました。

Bpogfhoto_001 なんだか高校時代も通り越して、中学時代に戻ったような。

まだ居たんだね、こんな自分。

久しぶり!元気だったかい?

二人で写ってる写真は、今回2セッターでやったので、もう一枚の相方セッターかなちゃん。頑張り屋さんで、女の子らしくて、でも負けず嫌いのキュートな子です。

みんなそれぞれ個性的。

みーんな、よい仲間。

舞台のときはみんなで駆けつけてくれたり、ホント、いい仲間。

バレーがやりたくていきなり飛び込んだこのチーム。

まさかこんなに楽しくなるとは。

人生って、面白い。人間って、ホント面白い。

あ、ちなみに男子は3位になりました~☆応援頑張った甲斐があったな~

 

この試合の後、夜は練習。終わったあと、やっと、打ち上げ。

一日フルにエネルギー使いましたが、気づけば満タンのあたしのエネルギー☆

みんなにいつもこうして元気をもらってるんだね。

いつもみなさん、おらに元気を分けてくれてありがとう♪

そんなわけで、明日も元気玉炸裂です☆

あしたは~~稽古~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が・・・

終わってしまった・・・(泣)

 

 

 

って、何のことやら?ってな感じでしょうが・・・

僕の中での夏が終わってしまいました・・・

 

 

そう!!コンビニから・・・あの!!『ガツンとみかん』が消えてしまったんです;;

あぁ!これで今年の夏も終わってしまった;;

 

 

一体、何で夏を認識してるんだ?と言われてしまいそうですが^^;

 

今年も、海やプールなどと・・・夏の風物詩とは無縁でしたが><;

 

それでも、夏の暑さは思いっきり体感しましたよ♪ 

 

 

皆さんはどんな夏を過ごしましたか?

 

 

以上、わけの分からない文章の家村でした^^v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カウントダウン☆

Happy Birthday to me♪

昨日で、またひとつ大人になりまちた。これからは、大人の魅力全開の素敵な○十代になるために、日々女力を高める努力をしていきたいと思いまっす!!

昨日は、稽古でした。終わったあとに美味しい焼き鳥屋さんを、次回出演してくださる方が教えてくれて。。思わずボトルキープ☆すてきなバースデイ♪

一昨日は、誕生日前夜祭ということで、銀座の中華料理屋さんに行きました☆

Bpogfhoto_004 もとバイト先の系列店で、料理長さんがずっとかわいがってくれていて、舞台も観に来てくれる方で、格安でゴチになってしまいました~♪

Bpogfhoto_002 いつもありがとうございます☆

Bpogfhoto_001

その後、みんなで地元のバーで語り合い、気づけば、0時を回り、慌てて、カンパイ♪

みんな、ありがと~、素敵なバースデイになりやした☆

いくつになっても、誕生日って嬉しいものです。きっと、ずっと。

次の誕生日は、成人式みたいなもんだからな~、それまでにもっと成長した自分でいられますように・・・

これから一年、たくさんの人との出会いや別れや、嬉しいこと、悲しいこと、たくさんの出来事がおこるだろうけど、全てを、力に変えていきたい。舞台に還元できるように。そして、人として大きくなりたいな~なんて思いました。

ここまで幸せ一色の人生を与えてくれた、あたしと関わる全ての人に感謝です。

皆様、本当にありがとうございます。

そして、これからも、どうぞよろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇団芝居屋ホームページをご

こんにちは、石口北斗です。

最近どんどん涼しくなって来て、秋の到来を感じますね。

ようやく夏の蒸し暑い夜ともオサラバですかね…。
今年も自宅で冷房を使わずに済みそうです。


でも無い生活に慣れると、いざ冷房の利いた施設に行った時非常に寒いのです。

学生の頃は部屋のクーラーの設定温度を18°にし、夏なのに毛布を被って『寒い、まだ起きたくない』などと最高級の贅沢を貪っていたのですから、いやー当時の自分を蒸し風呂さながらの現我が家に放り込みたい。

将来の自分が住む部屋の劣悪な環境に、僕はさぞ絶望することでしょう。


『暑いならコンビニで立ち読みしてればいいじゃない』と某アントワネット様も言ったとか言わなかったとか。
多分言ってませんが。

まあそんなこんなでコンビニに行ったり意味無く西部デパートをうろついたりして暑さを凌いでいた夏も、ようやく終わりを迎えます。

九月半ばには北海道での公演がありますし、(出演はしませんが)涼しくなってさらに稽古を頑張って行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九月に入りましたね。

やっと涼しくなってきました。寝やすくて、お布団に入るのが心地よい季節になってきましたね。ますます、バイトに遅刻しないか、心配が増える時期です。これから、どんどん・・・

こんばんわ。寝起きの悪い恵美です。

「フミとポック-もうひとつの9月5日-」の稽古の最中、9月5日もせまってきました。

9月5日・・あたしの20代最後の誕生日・・・

早いものです。

そして、その日は、もちろん、(毎年)稽古です。

これも、幸せな話です。

やりたいことが、続けていられること。

やり続けていく環境のあること。

これからも続けていくためには、自分で頑張っていかなきゃね。

もう大人なんだから、自分の力で守っていかなきゃね。

 

明日も、がんばろう♪

明日もちゃんと起きれますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »