« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

サロン・ド・マリコに向けて☆永井です

永井利枝です。
これまで私は文章を書く事が苦手で、HPからも逃げていました。でも思うところありで、今芝居屋が行っている表現朗読について書いてみたいと思い、初めてHPに参加しました。
私は芝居屋を立ち上げる以前の約十年間、視覚障害者の方の為の朗読ボランティアをしていました。それは音訳朗読といって、文章の正確さはもちろん聞き手が活字を追って本を理解していくように句読点をも感じてもらえるよう正しく伝え、読み手の顔が見えないように読むというものです。そして図書館にテープ図書として提供していました。又その一方で老人ホームでの朗読会に参加して、時代ものなどの表現朗読をしていました。そんな活動の経験が、役者として永井利枝が復帰する時、大いに力になったように思うのです。そしてもっともっと、表現朗読を自分のものにしたい、と強く思うのです。
今芝居屋の若手にその経験の中で得た、文を正しく伝える大切さと、役者としての欲求から生み出した、役者が読む表現朗読を伝えたいと思い、若手に指導し、共に勉強しています。
役者の読む朗読とは、何より役者の感性が問われるものです。<私>が伝えたい本の世界を、聞いてくださる方に感じて聞き取ってもらえる物でなければなりません。つまり<私>が必要になるのです。表現者は文章に追われることなく、自身の世界を作り出し表現するのです。ですから前記した音訳朗読とは、全く違う表現となるのです。
この7月5日はその成果を発表出来る朗読会です。今回で4回目、今からワクワクしています。尚この朗読に興味をお持ちくださったら、ご一報下さい。芝居屋は出張いたします(^▽^)v
永井利枝でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

卒業式
卒業式
卒業式
芝居を初めて、実力は伴ってないかもしれないけど、、

光陰矢のごとし


あっちゅーまに8年たってしまった恵美です☆


今日は自分の初舞台、いや、初稽古からお世話になっていた場所としばしの別れ。二年間改装するそうで。。


感慨深い。

いつの間にか、生活の一部。


いつの間にかの、地元意識。


近辺にはお気に入りの店もたくさんあり。


離れがたい。

でも、今日で最後。

二年後には改装が終わっている予定。

そんときには、


ここにお世話にならない自分たちでいたい。

これがターニングポイント!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盗む...

真樹ですhappy01

今夜は朗読の稽古でした。

私は以前、記した通り、相田みつおさんの詩の朗読です。

毎回、同じ詩を読んでいるのだが、今日はいつもと違って、詩の書いてある紙を持たずに利枝さんの目の前で朗読した。

ちょっと緊張したけど、今、自分のできる限りの表現ができた。でも、来月の発表会までにはもっと、良いものにしたいsign03秀野真樹子がやる、私にしか出来ない、朗読にbook(ちょっと大きく出すぎたかな...coldsweats01

話は変わって、劇団芝居屋には稽古場での駄目出しの他に夕飯&ちょっと一杯beer飲みながらの駄目だしがある。

私はその場が大好きだhappy02何故かと言うと、ひとつにはお酒が好きと言うのも一利ある。でも、それ以上に再起さん、利枝さんを始め先輩の話をたくさん聞けるからだ!!

私は芝居経験も無ければ知識なんかもっと無い、だから、私にしてみればそこでの話はとても貴重な時間であり、私にとっては稽古の延長だと思っている。

現に、稽古場でいまいちわからなかった事がそこでヒントを与えてくれたり、自分を考えさせられる機会を与えてくれる。

私にとってはとても、勉強させてもらっている場である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッチです

小説やテレビ等で起こる事件って現実離れしてる事が多いじゃないですか

でも、あるかもしれないと思える事件。

経験する人は極僅かな人々
そして、大概、自分はそんな経験はしないと思ってますよね。

僕も思ってました。

…さっきまで


夕方頃、テレビで都内のパチンコ店に爆破予告というニュースが流れたらしい

それ、うちのバイト先です


警察は来るわ。店のお客様は避難していただくわ。店の周りは通行止めで野次馬がわんさかだわと

まるで映画のワンシーンですが、現実の人々は悲鳴を上げて逃げ惑う事もなく、

ホールスタッフの言葉に耳も貸さず、パチンコしてます。

結局、ただの悪戯電話だったみたいです。


ある意味貴重な経験をした感想は


人間って自分だけは大丈夫と思う生き物なんだなと

自分だけは捕まらない、自分だけは死なないと

この馬鹿が!!


久々の日記なのに芝居と関係ない事の愚痴ですいません。

ただ、自分は人に偉そうにものを言える程、出来た人間ではありませんが、こういうバカタレにはなりたくないと思うし、ならないと思います。

そしてこれを読まれた方々にはそんな馬鹿な事をせず、周りへの心遣いを持っていただけたらなと思います。

長々とすいませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は晴天なり〜

本日は晴天なり〜
本日は晴天なり〜
梅雨は苦手で、雨の日はなんとなくテンション下がる恵美です^^;

今日は晴れてて気持ちが良い!


地元の公演でまったり日向ぼっこ中。


今日は夜の稽古までまーったり過ごすことを決意?し、まーったりしてます。


最近雨のせいか、なんだか気持ちがモヤモヤすることが多く、思い出しました。人間の体は70%が水分で、雨になると水分がどうこうして、気分が落ちる人が多いという(のを何かで聞いたことがあります)。嗚呼、ものすごく曖昧な記憶(苦笑)


そんなときは、今「サロン・ド・マリコ」に向けて練習してる朗読の内容を思い、おもむろに練習し始めます。すると、上がる〓〓気分が(^^)


朗読、最近すごく面白くて。いつかもっと色々なところでやれるようになりたいと目論んでおります。


さてさて、劇団芝居屋に新たなメンバーが入りました!


制作・若山淳美です! 
今までもずっと受付を手伝ってくれていたのですが、いよいよ正式に!

劇団芝居屋盛り上がって参りました!

みんなで力を合わせてよい舞台を作っていけるよう頑張ります!


まずは7月5日の「サロン・ド・マリコ」!

普段の芝居とは違う魅力を出せたら、と思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈穂ですsmile

トップページにも載っている通り、もうすぐ朗読会ですsign01

本公演とまた違った緊張感があります。。。明日も稽古、がんばりますpunch 

                       

ところで、昨日の休みにお買い物行ったとき、ちょうどあの人気グループの

ライブに出くわしましたよ。                                             

そう

あの、

超人気の・・・・・

「羞恥心」!!!

ちょうどわたしが着いた時に音楽が始まり、歌いだすところでした。

女の子達に黄色い歓声。

初めて聞きました。

わたしはコンサートとか、ライブはあまり行ったことがないので、

昨日のあの風景は私にとっては衝撃でした。

歌ってる本人達はもちろん、何千人ものエネルギー。すごいよ。

わたしもあの舞台に立ちたいと、本気で思った。

絶対実現してやるー!!

と、心に強く思った日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

どうも家村です。

 

 

最近思った事。

どうやら俺は、普通では無いのかも・・・

モノの見かた、考え方、感じ方・・・

おかしいのかもしれません。

 

前々から

『変わってるよね』と言われる事が多いです。

自分自身は感じた事、思ったこと(いっしょか^^;)

普通だと思ってました。

 

普通では無いと言うと

語弊があるのかもですね。

 

そもそも『普通』って何なのかすら分ってませんから。

 

100人いて51対49になれば

51が普通??

 

言葉とは難しいものです。

そう思っているのは自分だけかな?

 

『ありがとう』という想いを伝えたい時

それだけでは足りないと思い

付け足したものが

実は、混乱を招く

相対する、違う方向へと牽引していく

 

 

そんなつもりは全く無い

の、『つもり』

という言葉すら

所詮『つもり』なんだと

言われてしまえば、それまで。

 

 

言葉を喋る

文字で表す

 

今、怖いです。

 

きっと、おかしいからなのでしょうね。

 

という結論に達してしまう。

 

 

グルグルグルグル・・・・・・・

 

只今、本人自身が

訳がわかってません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんばんわ☆

えみです。

今更ながら「ホームレス中学生」を読んで涙してるえみです。

なぜか、近所のampmで売ってたこの本を衝動買いしてしまったのは一昨日。

完全に「目が合った」といった感じ。

目が合ってしまいチワワと暮らすことになった、リッチな衝動買いした友人もいたけど。

なぜか買ってしまった。。あたしにゃ1300円は痛かったけど、

 

良かった。オモローでした。涙しましたweep

 

その日は、前回出演してくれた、こやまあつこちゃんの舞台を観にいき、帰りに偶然一緒になった(こちらも前回出演してくれた)佐野美香ちゃんと二人メキシコ料理を食べました。お酒も程よく入り、二人で熱く語り、楽しい時間をすごし、帰宅。

 

途中のコンビニで出会った「ホームレス中学生」を読み、涙し、就寝。

 

いい夜でした。

寝不足のはずだったけど、疲れが取れたのか、涙とともに胸の痞えが取れたのか、次の朝は絶好調☆

涙を流すって、心の健康にとてもいいらしいからhappy01

 

今日は、今稽古している朗読の練習で、涙。

絶対読んでると涙しちゃう泣けるセリフがあって。

 

よしよし。今日も健康に良い一日になりました。

今日は早く眠ろうcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振り

真樹ですhappy01

今日、バイトの帰りに電車の中で小学生の時、大親友だった、絵里菜ちゃんにバッタリ再会した。

彼女は中学の時に私立の学校に行ってしまって、なかなか会える機会が無かったが、私達は帰りの電車の10分で15年分のお話をした。

絵里菜ちゃんには「ヒンちゃん全然変わってないね!!」と一言。

で、近況なんかを話して、「私は今、お芝居の勉強してるんだ!!」と言ったら、彼女はとても喜んでくれて、応援してくれた!!

私は本当に周囲の人にたくさんのパワーをもらっているのだと心から感じた一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ最近・・・

なんだかアマリ良いニュースがないですね~・・・

一体世の中どうなってんだと・・・

ビックリのオンパレードです^^;

 

 

『事実は小説よりも奇なり』

とは言いますが

それは、出来る事なら

HAPPYな事柄のほうが良いですね・・・

 

 

ネット社会が進む中で

本当に人とのふれあいが希薄になってきてるんでしょうか?

 

ネットの中では、実際に誰とも触れ合う事もないし

自分の姿、形を見せる訳でも無いから

強気な発言をしたり

人を平気で中傷したり・・・

 

なんか、怖いな~~~

って、ここ最近思います。

 

人との触れ合いは大切にしたいです

と思う、家村ですv

 

 

ま、そうは言っても

ままならなかったりするんですが・・・

 

 

『諦めたら、そこで試合終了ですよ』

という安西先生(スラムダンク)の言葉のように

諦めずにw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月17日

「大きな河に、大きな流れに身を委ねて、クラゲみたいにぷかぷか浮いてればいいんだよ。でもチャンスが来たら、がっちり掴むんだ」

前々回の舞台を観に来てくれた、後援会の一人である”けんじおじさん”が、私に言ってくれた一言を何故かバイト中にふと思い出した。


最近、私は時間について考えることが多いです。

時間というおおきな流れには絶対逆らえない。


生まれた時から、確実に死に向かって生きている。


この大きな流れに、時間の流れに、


乗り切れない、乗りたくない、乗り遅れた、ような感覚。


そんなくだらないことを考えても、時間は流れる…。


私が受け入れなくても、受け入れても、関係ねぇなぁ…。


しょうがない、行きますか…。


私という体で、感覚を使って精一杯、私の人生歩ませて頂きます☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やる気o(^o^)o

昨日はダンスのレッスン&朗読の稽古の日でした。

帰ってからインターネットで激安で購入したDVDを観賞☆

大好きで、是非手元に置いておきたかった、「CHICAGO」

映画も、舞台が東京に来たときも観たけど、、

なんか、モチベーション上がるんだなぁ↑↑↑

お話としては、殺人で成り上がるお話だから、好き嫌いあるかもしれないけど、「ザ・エンターテイメント!」って感じが見ててワクワクしちゃう!


ママ・モートン役の女優さんが大好き!圧巻です。


歌もダンスも今はできないけど、いつかこんな作品もやれるようになりたいなーっ!と胸が膨らむわけですよ。


そんな余韻に浸りつつ、今日の頭の中はミュージカル☆


気分はロキシー・ハートです。

あ。これもうすぐ日本でやるんだよね。


頑張れ、米倉涼子!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動不足

真樹ですsun

先月の稽古のときから稽古場の周りのランニングrunと筋トレを30分ぐらいかけて行っている。

稽古場の周りはアップダウン upwardleftdownwardrightが激しく結構きついwobblyで、そこを今、3~4週ぐらいするのだ。私は音楽を聴きながらランニングしているnoteちなみに昨日の私のナンバーはABBA (ちょっと古いかなcoldsweats01)のベストアルバムでしたscissors 今度はロッキーのテーマでも入れておこうかな・・・sign03

で、稽古場に戻り、筋トレの開始です。

腹筋30回(ひねりを少し加えて)

背筋30回

腕立て伏せ30回

ですが、今の私には腕立て伏せが出来ませんbearing腕力が無いのか、体重が重くて支えきれないのか分からないが・・・だから、膝を付けて実行中ですpaper

そんな私ですが、今朝起きたらなんだか上腕から肩にかけて筋肉痛が酷いshock

日頃の運動不足が骨身に沁みた今日この頃でしたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原点・・起源??

俺は読書が好きですv

って、別に偉そうに言ってる訳ではありません^^;

 

ほら・・・

『本読むのキライ』

っていう人って多いじゃないですか^^;

 

俺は何故、読書が好きになったのか

と言いますのは

原因(言い方が悪いかな?)は母親にあります。

 

 

俺が、まだ可愛い可愛い

小学生低学年の頃

なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

 

と突っ込みは置いといてw

 

 

我が家では、夜の8:30までに布団に入ると

母親が本を読んでくれたんですよ♪

 

それが俺は凄く好きで

いつも、ワクワクしながら聞いてたんです。

(う~~ん、俺って純粋だったのね~♪)

 

ただ、いつもいいところで話を区切ってしまうんですよ^^;

 

やるな、母上w

 

で、いつもいつも先が気になって・・・

 

で、どうしても先が知りたい!!

どうすれば・・・

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

は!!!

そうだ!!

自分で読めばいいんじゃん!!!

 

と単純な回答に(笑)

 

しかし、いかんせんオバカな小学生

漢字なんて読めやしない・・・

でも、何だかんだで、漢字にルビが振ってある

本を読むようになりまして

従兄弟のお姉ちゃんが

『まんが日本昔話』の本などを買ってきてくれたり♪

 

ま、学年が上がる度に、漢字は読めるようになりますし

 

父親も読書が好きで

 

色んな本がウチにはありまして

コト、ネタには困らなかったのです。

 

そんなこんなで

まんまと、親の策略に嵌ったのか否か?

そこんと頃は、謎としてw

 

現在も読書好きです♪

 

 

しかし・・・

小学三年生くらいで

かっこつけて

『誰が為に鐘はなる』

とか、読んでた自分って・・・w

さっぱり、意味は分りませんでしたが^^v

 

 

以上、家村でしたw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リフレッシュ☆

ダッチです〓
 
先日、腰を捻っちゃいまして〓
 
痛めたまんまバイトをしてたらさらに痛めてしまったので
 
知り合いの方に紹介していただいて
 
マッサージして来ました〓
 
元々、整体で働いてた中国の女性の方だったのですが
正直、女の人で大丈夫?って思ったんです。
 
なんせ僕の腰はかなり硬いらしいんですよ〓
 
 
ところがどっこい
 
 
グイグイ押されて
 
最初はツボを押されて痛かったんですが
 
 
だんだんイタ気持ち良くなってきまして
 
「あんたの腰慢性的になってて弱いから運動気をつける」
と怒られながら1時間
 
 
すごく楽になってました〓
 
役者は身体が資本ですから
メンテナンスもしっかりしなくちゃなと反省〓
 
 
次は悪くなる前に行く
 
…かな〓
 
 
それと先日、日記に書いた夏満喫シリーズ第二弾 
 
うちの近所で売ってたので
 
ついつい買い食いしちゃいました〓
 
さてと心も身体もリフレッシュしたし
 
 
朗読会に向けて頑張るぞ〓
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に2008 終了☆

無事に2008<br />
 終了☆
無事に2008<br />
 終了☆
無事に2008<br />
 終了☆
初めての書き下ろし。

そりゃあ、聞いてる人はどうなのかなって、不安も若干ありましたよ。

だって、初めてだもん!

でも、読んでる時はすごく楽しめたので、楽しさは伝わったはず!!


と思った。


毎年観に来てる主宰の方のお友達や演奏をやった人、お手伝いしてくれた人、みんなとても楽しかったと言ってくれた(TOT)


嬉しかったし、ほっとした(>_<)


こういう緊張感は初めてでした。


初めての書き下ろしで、曲が決まっていて、主宰の希望や要望も決まっていて、、、


「希望通り」の作品ができるのか!?


って不安がないわけじゃなかったけど。。


結果オーライ!


主宰の方も喜んでくれた☆


この達成感で、今までの苦労なんか即消去だぜぃ!


いやぁ、今までにない達成感!!

たった今、すごいハッピー♪


今日はいい夢見れそうだぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

いよいよ
本番です。


頑張るぞ〜


楽しんで、楽しませられたらいいなぁ

ダイジョブダァ〜♪


一人の楽屋はとても気楽で、落ち着くため、先程から独り言連発。

贅沢じゃのぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサル終了

リハーサル終了
いよいよ開演〜

出番は三部。五時半頃の予定。まずは腹ごしらえ☆

ドキドキだねぇ


みんなで楽しんでできますように(*^o^)/\(^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵美静岡上陸☆

恵美静岡上陸☆
やっとこさ、着きました。
昔は東海道を電車でなく徒歩だったんだからすごいよなぁ、、

なんて思ってる間に着いちゃった。


着いてまず、足がむくんだのでメディキュット購入。


痛い出費だ。


むくみをとって、さて!頑張りますかo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほほう

ほほう
ほほう
恵美です。


海が見えてきました。


気付けばまわりは山です。

そして、気付けば小田原にきていました。

電車は早いのぅ。

やっと窓際が空いたので、写真がとれましたぁ(^-^)v


こっちは曇りなんだなぁ。


ちぇっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Good morning!

恵美です!

静岡日和でございますな。

気分は「一人旅」

こんなに天気がいいと、ビール片手に駅弁でも食べながら・・

って気分になりますねぇ〓もちろん、お仕事ですし、緊張でそれどころじゃないですけどね。


今日はリハーサルが1時からです。本番は夕方なので、コンタクトレンズをつけてません。でも、ここ2〜3日眼鏡が行方不明です。

というわけで、裸眼です。

視力0,01の小旅行。

スリリンぐぅ〜(^o^)=b

さっきから見えないものが見えたり(おじいさんの抱えてる荷物が赤ちゃんに見えて、微笑みかけてしまいました,汗)、外の景色は夢の中みたいで面白い。


まぁ、なんで裸眼でいるかって、眠いからですね。


とりあえず景色が面白くなったら目覚めたいと思います(^-^)


いってきまーす&おやすみなさーい


また後程☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に晴れた~

恵美です。

太陽さん、青空さん、こんにちはsun

雨も大切なのは勿論わかっていますが・・

晴れって気持ちいいですねえ~

 

明日はいよいよ静岡です。

今年で3年目になる、「Charlotte World Concert 2008」

もう3年目か~

早いもんです。

「魔笛」「ヘンゼルとグレーテル」と2年続けてオペラをベースに、お話を私が読み、音楽をピアノとホルンで演奏する・・という形式をとってきました。

今回は、選ばれた曲に合わせて自分が物語を作って読む、という初の試み。

観客の皆様にはどう伝わるのか・・

初めての緊張感です。

 

「自分の作品」

 

・・ドキドキドキ・・・heart01

 

自分の描いた景色を自分の言葉で伝えられる喜びを噛み締めて、楽しんでいきたいと思います。

音楽と一体になって、聴いてる人が絵本を読んでいるような感覚に・・・

 

 

顔晴りますhappy01sun

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッチです

ダッチです
昨日は友達とうちで夕飯食べる事になりまして

友達にデザートにスイカをリクエスト〓


夕飯後、切ってみたら


黄色!?


味も確かにスイカなんですけど


黄色だとなんか…

ワガママなのは分かってますけど


風情がないというかなんというか〓


まあまだ六月なんですけど

夏大好きな自分の夏三昧


第一歩はびみょ〜な感じでした〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姿勢

こんばんはshine

真樹ですhappy01

今、稽古では朗読をやっているのですが、とても難しいのですが、とっても面白いです。

私は結構、妄想癖があるので、みんなが読んでいる物語をいろいろイメージして聴いています。毎回、同じ物語を読んでいるのですが、いつも私は目頭が熱くなってしまいますweep

ちなみに、私は‘相田みつお’さんの詩を読ませてもらっていますcloverとっても、素敵な詩で私は読んでいると元気が出ますsmile

で、先日、再起さんが朗読の稽古を見学に来た際、読んでいるときの姿勢が気になったとの話がありました。

そう、言われてみれば私は腹筋、背筋が弱いので、普段から椅子に座っても寄りかかったり、ジッとしていられません。

これから、少し意識して椅子に浅く座る癖を付けて、腹筋背筋を鍛えて・・・・・・

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花happy02なんていわれる様な魅力ある女性目指して頑張りますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ワッショイ!

ワッショイ!
ワッショイ!
日曜日、地元のお祭りでした。

えみです。


「ワッショイ!」観てくれた方には見覚えがあると思います。


あの時のセットはうちの町会から借りました☆


お世話になったので、子供神輿の手伝いを。
大人神輿は本番間近なので自粛しました(多分自粛できました)


やっぱり、地元っていいなぁ〜、と、「帰る場所」ってやつですかね。まさにワッショイ!な時間を過ごしました(^○^)

そんなこんなで、今週はいよいよ静岡本番です。
氏神様からいただいたパワーで頑張ってきます☆

「Charllotte World Concert2008」
6月7日(土) 静岡AOI音楽館にて
詳細はHPへ☆
http://www18.ocn.ne.jp/~shibaiya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇 その2

今回は音楽についてでございます^^

実際の舞台などは

既製の音楽などを使います

ウチの劇団だって、そりゃ使いますv

ただ、この音楽ってのが曲者で

作った人たちの想いってのがある訳で

そこに、何らかの作為があるものだと思います

悪い意味じゃなくってですよ←これ、重要!

 

舞台の上ではやはり

そのシーンに合わせて選曲するわけですので

見ている人(お客さん)に

このシーンでこういう音楽を流せば

きっとこう感じてくれる

 

えっと、例を挙げれば(極論に近いですが^^;)

頑張ってる!!ってシーンで、ロッキーのテーマが流れてくれば・・・

 

ただ、この選曲は、効果的に使えば

凄く良い物なのでしょうが

その曲の所為で、役者の演じている個が見えなくなったり

ぼやけたりしてしまうのではないかな?と・・・

 

自分はパフォーマンスをする時の選曲は

完全に作為があります

楽しく笑ってもらいたいところでは

陽気な曲

盛り上がっていきたい時には

アップテンポなノリのいい曲

 

曲、音楽に助けられる事は多々ありますし

それは身をもって実践しているので

一概には良い、悪いとは言えません

 

 

ただ、既製の音楽を、役者の心情を説明するような使い方は間違っているのではないかなと。

舞台においては

生の空間なんですから!

映画などと違って

ライブで感じられるはずだと思っているのです。

それは、役者の仕事であり

伝えるものは、受け取り手によって変わってしまうものです

 

それを、曲、音楽の持っているイメージに傾倒、固定化していくのは・・・

損な気がしてなりません。

 

 

ウチの劇団は

テーマ曲をオリジナルで作ってもらっている

なんとも、恵まれた環境です。

だからこそ、こういう事に思いを馳せられるのでしょう。

オリジナルの曲

その舞台の為だけの曲

音楽と言うよりは

舞台音楽

劇音楽

見に来る人には、初めて聞く

音楽

イノセント

無垢な、真っ白な状態で耳に入ってくるのですから

自由に想いを馳せられる・・・

 

 

 

う~~~ん

結局、何が言いたいのかと言うと

使い方一つで

有効にもなり、ならなくもある

と、いう事^^

 

舞台を構成するのにあたって 

重要なファクターではある事に

なんら、代わりはないんですけどね

音楽って♪

 

 

以上、家村でした^^v

 

なお、これは自分の私的な意見ですので

その辺を、お間違えのないように

お願いします。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ

どうもダッチです〓

前々から言いつつ出来てなかったボランティアに行って来ました〓〓〓


高校時代に地域清掃と募金はやった事があったのですが

まぁ相当昔の事ですし〓


今回、友達に情報を貰って

区のお祭り(?)の車椅子の体験コーナーで働いて参りました〓


自分なりには頑張ったつもりですが、どこまで出来たのやら〓


まあ段差や自分で動かして貰ったりというのを体験してもらいました〓


相手も子供が多かったので苦も無かったです〓


スタッフの方々も良い人ばかりだったし〓


出来る事があったら色々とやってみようと思ってます〓

そんなある日のダッチでした〓〓

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »