« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

なほです。

今日も寒いですねぇsnowココアが欲しくなりますなぁhappy01

寒くなると温かいものが欲しくなり、暑いと冷たいものが欲しくなる。人って無いものねだりの生き物であり、不思議だし、複雑な生き物だなぁとつくづく最近思うのであります。

ここ最近、不思議な体験をするのです。

私の場合、お母さんが一年前に亡くなって以来、私がお母さんに会いたいなぁと思うとお母さんは夢に出てくるのです。はっきり何を話したとか、どこに行ったとかは覚えてないけど、夢の中でお母さんが近くに居たんだということはいつも感じるのです。

それで何日か前にもお母さんが夢に出てきて、確か一緒に電車に乗っていて、ふと夜中に目が覚めたんです。すると私の目の前にテンテン(お母さんが飼っていた猫)が座っていて、なんだろうなぁと寝ぼけながらテンテンを見つめていると、テンテンはゆっくり歩き始めてベッドに寝っ転がっている私の背後に座ったんです。「なんで後ろに行ったのかな?」と思っていると、

テンテンが右手を私の頭の上にのせて「なでなで」するんです。小さい右手をのせては引いて、のせては引くのです。

まるで母親が眠っている子供の頭をなでるかのように。

テンテンは普段そんなことは絶対しないし、ご飯が欲しかったり甘えたい時は頭をすりつけてきたり、声を出して鳴くので、

これは「お母さん」だなぁと感じました。

今日の朝も肩や背中をトントンたたかれる感覚で目が覚めて、なんだろう?と思っていると、テンテンが私の体の上にのっかって色んなところをトコトコたたいてくれてるのです。考えすぎかもしれないけど、起しに来てるっていう感じとはまた違うんだなぁ。なんだか不思議でしょう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いえむらです。

今日も1日稽古でした☆

色々な事もありつつ

終了し、いざ恒例の(?)

飲み屋さんへGO~~~!!!!

で、今回の共演者の

ふくまつさんが一言

『俺、明日誕生日なんだよね~』

って エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

○○歳になられるとの事♪

それを聞いた瞬間

秀野さんがコッソリとケーキ屋さん(?)に走った

(や・・・やりおる♪)

で、そんな話が一段落して

皆が忘れた頃

飲み屋さんの電気が(照明が)急に落ち・・・

ケーキが登場!!!!

居合わせた

知らないお客さんも巻き込んで

HAPPY BIRTHDAY

の歌を大合唱~~~♪

照れた

ふくまつさんを

激写!!!

その瞬間が、これだ!!

1・2・3~

Dvc00034 Dvc00035 Dvc00037

って・・・写真・・・デカ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでしょう。この習慣・・・

というか、癖?いや、体質??


むしろ病気^^;


ども、こんばんは。恵美です。


本番近くなると、異常に、無性に、肉が食べたくなります。しかも、牛。


この時期に牛肉を食べさせてくれる人は、果てしなく良い人に見えます(笑)


何度かブログにも書いたかもしれませんが・・・


今回も駆け込みましたよ。最近はたくさんできて助かるね☆深夜までやってるスーパー☆まじで「スーパー」!!


愛しのステーキ!!


帰宅し、上着も脱がず、まず台所へ!至福の一時を一瞬でも早く味わいたいと気持ちは焦り、油が跳ねてもなんのその!

夜中に300gの肉(超レア☆)にかぶりつく、むしゃぶりつく女・・・ちょっと怖いかしら・・・


しかし!エネルギー満タン!

さぁ!本番が近づいてきた!体内からのサインをしっかり受け止めて、明日に備えるぜぃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です。

今回の舞台の稽古・・・

稽古してる最中もそうですし

終わった後もなんですが・・・

顎(?)というか・・・

顎関節(?)

めっちゃ、痛くなります^^;

ん~~~

痛いというか・・・

疲れる??

それは何故か??

今回は、かなり歯を食いしばったりしてるのですよ^^;

やはり時代がそうなんだと思うのですが

『押忍』

まさに読んで字の如く

押して、忍ぶ

の気持ちです☆

辛い事、苦しい事、悲しい事、嬉しい事

面に出さない

特に、前者の3つは

まさにそうなんですよね

それを面に出すのは

恥ずかしい行為

特に、他人や仲間に見られるなんて

考えられない時代

歯を食いしばって

耐えて、耐えて、耐えて・・・

それが美徳だと

いや、普通だったと

そんな中から

洩れてしまうものさえも

押し隠し、決して見せまいと

スゴイ時代だな~って^^;

 

今まで

どれだけ現代っ子だったのか・・・

本番まで後ちょっと!!!

押して忍ぶ人生(勝手に俺が思ってるのですがw)

楽しみにしててください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

今更ながらな話なのだが、去年の年末に僕が芝居をはじめる時に相談にのっていただいた方がお亡くなりなったというのを知りました
その方も役者で、舞台稽古の最終日に吐血して亡くなったそうだ。食道癌だったそうだ。

いつも「森光子さんがいつ動けなくなるか分からないから観に来なさい」と言われてたのに

結局、観に行く前にその方の方が亡くなってしまいました。

失礼かもしれないが、最後の最後まで自分のやりたい事をやって亡くなった事を僕は羨ましく思う

僕は今、自分の好きな事をやらせてもらってるし、それを応援してくれたり、見守ってくれる人、そして同じ様に好きな事をやっている仲間がいる


全てはあの日あの時に相談をしに行ってこの人に出会ったから今の自分がいれるのだとおもう。

一期一会と言うが、僕は本当に恵まれている。出会う人達、皆から色々なものを貰い成長出来ている


今、僕の周りにいる人達へ本当にありがとう。まだまだ未熟な奴ですが、今を大事に精一杯生きて行きますので、これからもよろしくお願いします。


そして、今更ながらですが
吉田光一様、お蔭様でまだ芝居をやっています。成長した姿は観ていただけませんが、これからも精一杯やりたい事をやり抜こうと思います。
ありがとうございました。

足達 祐紀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だっちです♪

だっちです♪
だっちです♪
今日は朝から新宿に次の本番に使うものを買い物に来てみました(^O^)

一人じゃ寂しいのでうちの制作のワカチャンと♪

軽くデートですかね(^O^)

う〜ん久々に聞く響き

デートしてないなぁ(-.-;)
…まあ愚痴はともかく

新宿で待ち合わせて歩き始めたら

すぐの横断歩道で運転中の千原Jr.を見ました♪

はよ行けやって顔されましたけどねf^_^;

昔は芸能人を見るとはしゃいでたけど

なんか最近はあんまり反応しなくなったな〜

そんなこんなで(どんなん?)無事買い物終了♪
(はしょり過ぎかな?)

わかちゃんと栄養をつけようとトンカツ屋さんへ

写真はそんな二人♪

よ〜し!栄養満点!!

今日も稽古頑張るぞ(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古風景☆

稽古風景☆
毎度恒例利枝さん弁当☆

メインディッシュはさんまの生姜煮☆


お腹一杯!夜も頑張ります(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れていた事。

奈穂ですhappy01

今日の朝はとってもいい天気だったのに、午後からは雨でしたねrainわたしはこの突き刺すような寒さと、冷たい雨の組み合わせが結構好きです。こういう寒さに耐えながら、お家に帰ったときのほっとする感じ、服の中に潜ませるほっかいろの温かさがとても幸せに感じたりします。

さて、この前久し振りに実家の大阪にいるお父さんに電話をしました。相変わらず他愛ない話をしているとお父さんが突然、「もう大阪に帰って来てもいいねんぞ」と受話器の向こうでぽろりと言いました。

それに対しての私の答えは

「絶っっ対帰らへんで!!」

とばっさり。まぁ愛娘にそんなことを言われる親の心境は相当傷つくに違いないでしょう。しかし私の意思は変わりません。残念そうなお父さんの声を聞いて、その日は電話を切りました。

そして次の日もいつも通り朝早くから電車に乗り、バイト先へ到着。最近バイト先に新人さんが登場し私の仕事内容も少し変わってきたので、慣れている仕事とはいえ見落とすことがあってはいけないと一人でいろいろ考えていました。

「あっ!そうだ!思い出した!あたし、お父さんと約束したんや・・・」

その約束の内容とは、私が二十歳で上京すると決めた時、五年間で何も目が出なければ大阪に帰る、と。

あちゃーhappy02

ごめんね、お父さん。私の今の精神年齢並びに私の時間の感覚は、22歳です。

だから、だから、わたしは22歳です。まだ、きっと。だから帰りません。えへへ。許してねshine

かわいい子には旅をさせろって言うしねup

まぁ、寂しかったらお父さんが東京に会いに来ればええねんsign03

公演観に来ればいいやんsign01

以上だーbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえむらです。

さてさて

本日は稽古場の風景でも

おひとついかがですか?

今回は『台詞合わせ』という稽古の時のです♪

台詞合わせとは、なんぞや??

とお思いの方も大勢いらっしゃると思いますので・・・

これは

演技(芝居)をしながら

する稽古と違って

自由に、好きな事(アップとか)しながら

高速で台詞だけを言っていくというものです

その早く言うという束縛のなかで

色々と遊んでみたりする事によって

様々なモノが見えてきたりします♪

そして、これは

台詞というものが

言葉として、自分の身体の中に染み入ってこないと

できません ^^;

コノ、台詞合わせは

実は本番が始まってからも

必ずするんですよ~^^v

そんな、台詞合わせの風景~~

いってみよ~v

38 39 40 41 43

遊んでるように見えて・・・

ってか、そうとしか見えませんが・・・

遊びの中にこそ

見えてくるものもあります♪

但し!!!

真剣に遊ぶべし!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます。

奈穂です。

冬も本格的になってきましたね!皆様はいかがお過ごしですか?

さて本番が着々と近づいてまいりました。毎日少しずつ自分の足りないところを見つたり、再起さんが教えてくれるんです。

自分のできなさを知って、受け入れるというのは大変なことです。他の人はわからないけど、私にはかなり辛い作業。でもその先に私の知らない何かがあるなら、沢山見てみたい。だから今日もがんばるぞーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は

星がとても綺麗です。


すっかり冬ですな。


空気が澄んで、


心が洗われるなぁ


こんばんは。恵美です。


一日の反省をしながら、明日を思うこのひとときが好きです。


今日も・・・

やっちまったなぁ

女は黙って!!


明日に賭けます。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と

意外と
頭の形が良いらしい(^O^)


そして、髪が無いと顔が小さいらしいo(^-^)o


そんな事が坊主になって発見されてみた〓


ただ似合わないらしい(-.-;)


それが〜1番大事〜♪


ちなみに写真は知り合いに言われてネタにした写真です。

意味はございません。


ダッチでしたf^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家村です。

今日、稽古場で

再起さんに

『自分のブログだけじゃなく、こっちにも写真とか載せろよ~』

と言われました ^^;

あ・・・キツイ言い方じゃなくですよ^^v

が!!

しかし

同じ事を載せても面白くない ><v

と勝手な俺の想い(笑)

 

☆mixiの日記と

☆mixiの芝居屋のコミュ

☆芝居屋のHPのココと

☆自分のブログ

 

同じものを書いても面白くないので(あくまで、個人的にw)

 

全部、基本的に別々に書こうと

心に決めた36歳(笑)

 

という事で

今日は再起さんの演出中の姿をUP~♪

Cimg0034_2 阿野さんと真剣に台本を見ながら、二人の場を作っていく!!

分け隔てなく

どんな事でも真剣に☆

それは

もちろん全員に同じ事を要求するのではなく

その人、個々に

その人に応じた演出をしていきます

すげ~~~~!!!

って関心してしまいます ^^

 

因みに今回は

この一枚のみ・・・

何故って???

撮る暇がなかったのさ~~~ ^^;

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら

俺の髪の毛(*_*)

見たい方は…

劇場でお待ちしてます♪


なんてね(^_^;)

今日は一日稽古ガンバロ!

ダッチでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえむらです。

え~~~っと・・・

前回の記事(胃カメラ編)を書いたところ

様々な人から

反響のメールが届きまして

『大丈夫なのか??』

『生きてる?』

『楽しみすぎだろ^^;』

などなど v(*'-^*)-☆

色々と心配をお掛けしまして・・・

スミマセン m(_ _)m

 

元気でございます♪

時々

痛くなったりしますが

今のところ

チャント食欲もありますのでv

 

薬もしっかり飲んでます♪

 

稽古もちゃんとやってます♪

 

皆さん

色々と

励まし 心配 メールありがとうございました♪

この場を借りて

お礼申し上げます ^^b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁ、毎度のことだけどね・・・

毎度\(^-^)/恵美です!

本番前になると、舞台の夢ばかり観ます。


劇中のシチュエーションの中で実際に生きていたり、稽古の風景だったり、本番の夢だったり。ラジバンダリ・・・


今回は時代も違うので、観る夢もひと味違う〜


今回の役作りをするにあたり、映像や写真を見る機会が多いので、景色が違う。で、大抵白黒。←この辺が想像力の足りなさを物語っていますが(まんまじゃん・・・涙)


普段眠りが浅いらしく、カラーの夢ばかり見るのに。

しかし、今回は疲れる夢ばかりだなぁ。悲しんでたり、、泣いていたり、、、

今のあたしの頭ん中の混乱と直結。今ちょっと混乱中なので、、

良い夢見られるように、明日の稽古は頑張ります〜

では、おやすみなさい。


今夜はどんな夢かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ〜んぽ進んで

二歩どころか、三歩下がってる恵美です☆


しかし!0.1歩進んでると激しく喜びを感じるわけです!


明日は、もうちっと進みたいっっ!

いや、進めちゃうよ!あたいは!

役を与えられてる増田恵美は、精神的に、無敵ですわ。

ハッピー♪

おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえむらです。

本日

稽古が始まる前に

なんと!!!

胃カメラを飲んで(?)参りましたv

 

ココ最近

ず~~~っと

胃の調子が悪く

痛かったり、重かったりで・・・

で、こりゃイカン^^;

ってことで

前にバリュウムを飲んだのですが

胃には特に問題なし

と診断がされたのですが・・・

十二指腸の方がどうも・・・

ってことで

胃カメラを飲むことに♪

初体験ですよ~♪

前日から、ちょいと不謹慎ではありますが

ドキドキ&ワクワクでした(笑)

で、いざ当日!!!

病院に行き

喉にカメラを通すので

ちょっとオエッってなるかもと言う事で

喉の麻酔をしました^^

少し眠くなるかもしれませんと言われ

診察台に~~♪

やっべ~~~

ワクワクしてる俺♪

っと思いきや・・・・

爆睡v

ヤベ!!!

何も覚えてない・・・

ショッキング ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン

で、診察結果は

十二指腸に潰瘍が・・・

ま、まだ小の中ランクだそうなので

薬でダイジョウブとの事

良かった良かった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭かかえる日々

真樹ですsun

もう、公演まで1ヶ月を過ぎました。

今、猛稽古の真っ最中ですsweat01私は最近まで分からない事だらけで、もう「分からない事が分からないshock」状態でしたcoldsweats02

しかし、ここ数日で先輩や再起さんの助言で色々な事が少しずつ見えてきた。

とりあえず、いま自分が出来る事『思いっきりやる事』そこから何か生まれてくる気持ちがこれからの自分の芝居を作っていく気がします。

早く『お芝居って超ー楽しい~happy01』って言ってみたいです。

これが正直な今の私の心情です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です。

さてさて

ついに日付も変わって

本番まで一ヶ月を切りました^^

そんな中

昨日の稽古場での風景をパパラッチしてきましたので

お楽しみください♪

2

 阿野さん&再起さんです

3

奥にコッソリ俺がw

5

それぞれが、それぞれの姿勢で稽古に臨むv

7

命名『黒い三連星』(黒くないので・・・モンペ三連星?w)

10

熱の入る演出をする再起さん♪

13

それを踏まえた上で、頑張ってみよ~><b

14

真剣な瞬間(市川さん vs 再起さん)

15_2

実際に動いて見せて演出をしてくれます♪

21_2

動く 動く♪

25_2

そして動く ^^ アグレッシブ♪

26_3

足達~~~~~~!!!(笑)

36_2

いつもうち等を暖かく、時には厳しく見てくれる

榊さん  カッコエ~~~!!!

続きを読む "家村です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます。

なほですhappy01

今日の朝は寒いですねーsign03冬がきたーって感じですね!鍋の季節だぁいlovelyでもわたしんちにはまだ鍋がなーいっwobbly

さてさて、わたしが最近稽古に行って感じること。毎回自分自身の足りないところを発見して、落ち込んだりしています。でもすごく楽しいです。もっともっと、と私の心が要求します。

生きるってどういうことだろうって毎日考えます。私の死はいつ訪れるんだろう。

もし神様という人?が存在して、わたしたち人間を見てる人が寿命を決めているとしたら?「はい、あなたはここまでですよ。」って神様に声をかけられた時点で、死が訪れる。

お母さんが突然いなくなったように、わたしもいつ死ぬかわからない。誰にもわからない。死ぬ瞬間にわたしの心が動いていたら、後悔の言葉は思いつきたくないから、だからわたしは精一杯生きようと思う。

さぁ今日もがんばろーっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかめし・・・な恵美です。

いかめし・・・な恵美です。
いかめし・・・な恵美です。
いかめし・・・な恵美です。
こんばんは。食べ過ぎで、人間いかめし状態の恵美です。輪切りにすれば、さぞかしパンパンにご飯がつまっているな、と。


久々に、なーんにも気にせず、ガン食いでした。久々に食べ過ぎて本当に動けなくなるかと思ったぁ!!


今日は稽古がお休みでしたので、パソコンの修理と(涙)、エネルギーの蓄えに時間を費やしました(^^ゞ


バイトの仲間たちと、その中のコロンビア人の子のお母さんがやっているコロンビア家庭料理のお店へ☆


美味しかったぁ☆

食べたぁ☆

コロンビアって美味しい!コロンビアって、素敵!!

嗚呼、平和な現代に感謝です!

元気一杯になったので、明日からまた頑張れそうです。若干すでに胸焼け状態ではありますが・・・


ちなみに、場所は中野です!「払暁の時・手紙」を観劇の後は、コロンビア料理で締めというのはいかがでしょ?

LA Brasca
中野区新井1-2-11 2F
03-5380-4434

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえむらです。

昨日、稽古が始まってから
初めて『荒通し』をしました

荒通し とは
物語の始めから最後まで
順序通りに稽古する事です

まだ実は役者が全員揃って
というワケではなかったのですが
欠員が一名だけということもあり
荒通しが敢行されたワケです


物語(台本)を始めから
順を追って進行して行く事で
今まで見えなかったもの(事柄)
積み重なってくる心情

様々なものが
実感として解ったりします


やはり文字だけで
自分勝手な想像の世界とは
ワケが違います

ま、まだまだ
ガッタガタ状態ですけどね(笑)


さてさて
これから、どうなって行くのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の稽古

今日の稽古
今日の稽古
こんばんは、恵美です!


今日から阿野伸八さんが稽古参加です!荒通ししました!!

やっぱり抜き稽古より、通し稽古をやると、その役の感情の変化や、心情の変化がはっきり!

その分、通っていないところも、はっきり↓↓↓


頑張れあたし。

ハッキリしたんだから、頑張ります。明日から!


写真は稽古後みんなで中延セカンドハウス「比呂」へ!(いつもは荏原中延駅横の「へのへのもへじ」)。

みんなで熱く芝居トーク。これがまた、楽しいし、美味しいし、考えさせられる。。稽古後の一杯はいろんな意味で堪らないっす。


ツーショット写真は、ふくまつさんと恵美です。劇団第6回公演では恋人役をやらせて頂きました☆さてさて、今回は・・・お楽しみに!


明日は今日以上にアグレッシブに!?

頑張りやす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえむらです。

ここ最近の稽古の目標!

『楽しむ事』

これは、ただ楽しくという事ではなく

『役を楽しむ』

という事です

フム・・・

なんと言うのか

自分は、基本的に真っ直ぐ行き過ぎるのです・・・

例えば

ゴールが決まってたとしたら

ソコに向かって一直線になってしまう

そのゴールに向かうとしても

もっと紆余曲折をしながら進めない

 

役においては

その紆余曲折をイかにしたかで

見えてくるモノが

もっと違ってくるはず

 

この『役を遊べ』

とは、ずっと再起さんに言われてた事で

自分では色々とやったはずが

所詮は

釈迦の手の平の上の

孫悟空状態・・・

 

先日、共演者で、いつも色々と話をしてくださる方にも

同じ事を言われました

『もっと遊べ』と^^;

 

『やってる事はイケナイ事ではないけれど、面白みがないよ』

 

で、色々やってみるが

ど~~~も上手く遊べない・・・

 

それでも、頑張るしかないので

出来うる限り

精一杯遊べるようにしないとなv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈穂です。

奈穂です。
私が飼っている猫、テンテンです。エサが欲しくて立ち上がった瞬間。
こわっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ♪

どうもダッチです(^O^)

土曜の稽古前に母校の柔道部のOB会に行ってきました(^O^)/

年一で稽古に参加して、先輩や後輩が入り混じって団体戦をやるんですが

卒業して干支が一周しても

まだまだ高校生には負けませんでした(^_^)V


スタミナは完全に負けてましたけど(-.-;)

昨日は体中が筋肉痛でパキパキでしたが

それはそれで懐かしく心地良いものでした(^O^)

久々に会う人々、柔道

お陰様で心も身体もリフレッシュできました♪

よしっ!明日からの稽古も楽しんでくぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »