« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

K.S生 様

お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?

私の不覚なんですが、さっきまでK.S生様よりコメントを頂いていたことに全く気付かず、そして今の私にとってはとてもタイミング良くあなたの文章が私の目に入り、マンガ喫茶のパソコンの前で一人感動しました。

そして返事を書いている今、タイミング良く、なんとなくかけているパソコンのオーディオから生前母親が好きだと言っていた映画の「DreamGirlS」の歌が聞こえてきます。

誰かが、きっとお母さんが私の手を引っ張ってくれていて、私の進む道を照らしてくれているような気がします。


あとは私が歩くだけ。前に進むだけ。なのに何故か今は右足が踏み出せなくて、向こう側を眺めているような感覚です。

でも私を見てくれている人がいるから、前に進みたい。見てくれている人がいるから生きていると実感できるんです。

必ず綺麗に真っ直ぐ歩いて見せるから、見守ってて下さい。


寒さ厳しい折、お風邪などお召しにならぬよう、ご自愛くださいませ。


今中 奈穂子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稽古アフター

稽古アフター
稽古アフター
稽古アフター
稽古アフター
四人でもんじゃ焼き〜


今日の稽古も面白かったぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

 あ~もう1月もあと少しfuji

今までの人生で1月という月は長く感じていたのだが、今年の1月はあっという間に終わってしまいそうだwobbly

今年は大好きなスノボsnowboardにも行けてなくてなしストレスを貯蓄していますbearing

最近イメチェンしましたup別に失恋した訳ではありませんpaper

髪の毛ですhairsalonまず、長かった髪を15cmぐらいカットして、3年ぶりくらいに茶髪にしました。でもって、若く見られるように前髪までパッツンとそろえてつくりましたvirgo

昨日、私が出かけようとして、エレベーターに乗ろうとしたら、仕事から帰ってきた母と会って、「いってきまーすsign01」といったら「こんにちは。」とよそ行きの挨拶をしたんです。

そう、母は私だと気がつかなかったようですcoldsweats01きっと、それぐらい変わってしまったのだと思う。

芝居でも私でない私になって、人から気づかれない位になりたいなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!!

どうも〜♪
 
久々にダッチです(^O^)
 
 
年明け早々色々とありました
 
胃を壊し、その後は扁桃腺を腫らして高熱が出て、やっと今日が自分の稽古初めなんです(>_<)
 
なもんで、独り言も2、3週間ぶりになりますね
 
 
書かなかったのにはもう一つ理由がありまして、ある出来事を書きたくないというか、なんとなく、形にしてしまうと改めて認識させられる事がいやだったもんで(-.-;)
 
ただ、これからも歩き続ける上で自分にきちんとけじめを着けなければいけないので形にします
 
 
もう他の劇団員も書いてご存知でしょうが、うちの劇団にとって掛け替えのない方が亡くなられました
 
会長とは芝居屋に入る直前の『待合所・帰郷』の打ち上げの時にきちんとお話をさせていただきましたね
 
劇団員でもない自分にも笑顔でうれしそうに「足達くん良かったよ」と言っていただきました
 
それから直ぐに劇団員になり、朗読会、舞台にもいつも笑顔で感想を聞かせてくれましたよね
 
前回の打ち上げで
 
「じゃ、また。」
 
と笑顔で会長はおっしゃって帰られました
 
 
 
そう、だから次の本番も必ず観に来てくださいね!
 
わがままなお願い事ですが
僕はわがままな人間なんで
よろしくお願いします
 
それまで、また笑顔で「良かったよ」と言っていただける様に
 
顔張りますから是非観に来てくださいね
 
それでは初稽古
 
いってきます(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか

なんだか
幸せな気分☆

なほでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

真樹です

今日はワークショップの4日目です。

正直言ってかなり苦戦してます。悩みます。う~マイナストークshock

さあ~気持ち切り替えて頑張るぞrock

あと、最近減量を始めましたcakeban。でも、いつまで続くか・・・coldsweats01

こちらはマイペースで頑張りますhappy02

私に餌を与えないで下さいbananariceballbeerbottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月21日

恵美です。


今日は稽古でした。


ヤバイです。


最近ストレッチをサボっていたので、


めちゃめちゃ体が硬くなっていました(;´д`)

体は正直です。。


毎日やらなきゃぁ〜

今日もとっても良い時間を過ごしました。稽古って、楽しい☆


新しい発見や自分の弱点と向かい合えたり、、


次は金曜日!日付的には明日( ̄▽ ̄;)


今日見つけたマイナスポイントをプラスに変えられますように・・・


では、皆様おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは☆奈穂です☆

今日は曇りがちな天気で気分もなんだかすっきりしませんね。明日は晴れるかにゃあ??

さて、みなさんは「嫌な予感」って信じますか?私は結構信じるかなぁ。
うまく説明出来ないんですが、「嫌な予感」がする時はなんとなく私の気持ちの中に誰か違う人の気持ちが流れこんでくるような感覚になる時があります。すると何故か胸がザワザワして、落ち着きがなくなります。

でも私自身もその「嫌な予感」は当たって欲しくないと思うから、口には出しません。昨日もその勘が当たってしまい、バイト先では少々不安を抱えています。

でも私に出来ることは限られているから、それを精一杯やるだけです。
さぁて今日も稽古へ行ってきます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈穂です。

後援会会長、尾藤さんの葬儀が行われて、もう幾日が過ぎました。

私が芝居屋に入り、後援会の方々とお付き合いさせて頂いてる期間はそんなに長くはありません。

後援会の方々と再起さん利枝さんが、約40年一緒に過ごしてきた過去があって、その結果私が今こうして芝居屋に居られるということ。

そのことに私はすごく感謝しています。


偉そうな言い方かもしれないけど、今まで会長たちが培ってきてくれたものを、もっともっと繋いでいけるように、私もその一部になれたらいいなと思います。
これから、出来ることは精一杯やりたいと思います。

会長、必ず見てて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

先日、他の芝居屋の皆もブログに書いたように、我等が『芝居屋』にとって、大切な方を亡くしました。

そう、後援会長です。

私と会長との付き合いは本当に短い付き合いだったのですが、その短い時間のなかでもとても印象深いものがありました。

私と会長との出会いは去年3月の公演『ワッショイ』の時でした。中野の劇場で公演終了後に挨拶に行ったら、とても優しい笑顔で私を迎えてくれました。

その後、会長宅で行った朗読会では会長自らBGM係や会場セッティングなど裏方にまわってもらい、私たち芝居屋の者を暖かく迎えてくれました。その時、私は始めて人前に立って表現しました。実を言うと、緊張のあまり朗読会終了後に会長から講評を頂いたのですが、あまり覚えてません。会長すみませんcoldsweats01

それから、時が経ち、『払暁の時・手紙』の稽古に会長婦人が見学に来てくださった。後から聞いた話だが、その日、会長婦人が帰ってから会長から言われた言葉が「真樹ちゃん大丈夫だった?」と言ったのだという。

私は正直これを聞いた時に、嬉しくて涙がこみ上げてきました。(今もあの時の状況を思い出すと目頭が熱くなってきます。)きっと、朗読会の時、会長に不安を与えてしまっていたのかなあ?と今更ながらに考えます。

そして、初舞台を踏んで、初日公演終了後には会長は「真樹ちゃん、初舞台おめでとう!!よかったよ!!」と力強く握手したのを覚えています。

 尾藤会長へ

 本当この世では短い付き合いでしたが、本当にお世話になりました。

これから、芝居屋の役者として恥じる事のない芝居をできるように頑張ります。

会長。宇宙の果てからみんなの事応援して、見守ってくださいね。

5月にまた、中野でお会いしましょう。

本当にありがとうございました。感謝

                                真樹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえむらです。

さて

色々な事が起こった

ココ最近ですが

色々な方から励ましのお言葉を頂きました。

皆さんの

暖かい心遣い

本当に感謝です。

 

そんな風に、色々な方から

励まされ

そして、会長さんの為にも

 

もう、こっから先は

気張って行くしかないと

気持を引き締めます!!!

 

自分が今出来る事

それを精一杯頑張って

頑張って

『顔晴れる』

ように!!!

 

 

会長さんの

『顔晴れる』

を胸に刻み込んで

 

いざ始動!!!

 

 

 

励ましてくださった

皆様に

万感の想いを込めて

 

ありがとうございます!!!! 

 

 

そして

これからも

よろしくお願いします!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利枝さん朗読会スタート☆

利枝さん朗読会スタート☆
恵美です!


晴れて気持ち良い日でしたね!

今日からです!


いよいよ朗読の稽古スタート!


ワークショップも始まりました!!

いきなりフル稼働!


ワクワクです☆


初めて一緒に稽古する人との出会いは、本当に刺激的!たくさん吸収していきたいと思います!

立ち止まってる暇はないんです!

今年のテーマは前進!&笑顔>^_^<


頑張るぞぉ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井利枝です

今日、芝居屋にとってかけがいのない大切な方を送らなければなりませんでした。


私達芝居屋の後援会長です。


あまりに突然の訃報にブログも停滞してしまいました。

きっと会長は心配していた事でしょう。

ごめんなさい


会長は何よりご家族を愛し、そして音楽を愛し、海を愛し、仕事を愛し、友を愛し、そして芝居屋を愛し後援してくださった方でした。


芝居屋の初日と楽日は必ず観てくださり、

若手の成長に目を細め、

スタッフを労うという方でした。


次回を楽しみにしてくださっていたのに、世の中にはあってはならない事が起きてしまうという事なのでしょうか…

でも会長の期待に私達は応えて行かなければ…

会長!観ていてくれますよね


今年も頑張ると誓ったのですから!

芝居屋は頑張ります!


顔晴ります!


40年を超えるあなたとの交友は私にとっての何よりの宝物です


ありがとうございました


献杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえむらです。

実は中々気持の整理も出来なく

書けずに居たのですが・・・

 

先週の金曜日

劇団芝居屋の後援会長が

急逝いたしました。

 

事の起こりを知ったのは

メールで突然

『後援会長が危篤に』

という一報でした

 

正に、『寝耳に水』の状態でした。

 

その日は偶然にもお休みだったので

とにもかくにも教えてもらった病院へ向かいましたが

着いた時には、すでにお亡くなりになってました。

 

正直、『何がなにやらさっぱり分らない』

 

という言葉がピッタリな状況でした。

『あんなに元気だったのに何故?』

 

後々聞いたところによると

実は癌を患っていたとの事・・・

 

全くそんな事とも知らず

昨年の公演の時には、元気な笑顔を自分たちに向けていたのに

  

 

後援会長との付き合いは

自分が劇団芝居屋に関わりを持った時からなので

今から約6年前になりますが

その時は、正直『???』という感じでした

 

それから自分が劇団に入ることになって

毎回の公演を何度も見に来てくださって

いつも笑顔で

『良かったよ』

って言ってくれました。

 

 

いつも、いつも皆の事を応援してくれて

何事においても笑顔を絶やさず

『また次回を楽しみにしてるね』

って、いつも打ち上げの席で、優しく声を掛けてくださって

その、笑顔、言葉にどれだけ自分が励まされたか分りません

 

 

第十三回公演『コンビニエンスストア・山甚』の時

ある事が自分にあって、かなりヤサグレてしまい

その事をブログに書いた時も

それを読んで下さって

 

実は後で聞いた話なのですが、後援会長が

『俺が出来るのは、舞台を見に行く事でしか応援できない』

と仰って、わざわざ仕事を投げ打ってでも見に来てくださって

 

そんな事、おくびにも出さず

公演終了後、笑顔で

『良かったよ』と一言

そして、ボクの手をがっしりと掴んで握手してくれました。

 

その時には、ボクは何も知らず

『ありがとうございます』

としか言えなかったのですが・・・

 

このようなことになって

あのときの笑顔、手の感触が

わっと甦って来ました。

 

どんな時も、いつも応援してくださってた後援会長が

まさか・・・

 

昨年の打ち上げでの笑顔が、言葉が

まさか、最後になるとは・・

 

自分は後援会長との思い出は

短い時間ですが

いつも笑顔で、素敵な方だなと思っていました。

 

 

日付は変わってしまったのですが

お通夜に行ってきました。

 

棺の中の

お顔は、本当に眠ってるみたいで

遺影の写真は

俺の知っているいつもの笑顔で

 

未だに現実味を帯びてきてませんが

 

常に自分たちの事を

心配し、見守ってくださってました。

 

そして、本当に公演を楽しみにしていて下さって

  

もうあの笑顔と言葉を聞く事は出来ませんが

それでも

自分の中には

常に、あの笑顔と、言葉が染み付いていく事でしょう。

 

まとまりのない文章ですみません。

ただ、これからも頑張っていきますので

向こうでも、監視の目を光らせ

そして、見守っていてください。

と言ったら

休めませんかね??

 

でも、

あの笑顔、言葉は

自分にとって、大切な宝物です。 

 

 

安らかなご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始めまして

ごあいさつが大変遅くなってしまいました。

劇団芝居屋制作の若山淳美です。

制作といっても、0からのスタートなので、まだまだ分からないことだらけで皆さんに迷惑ばかりかけてしまっているのですが…。

早く仕事が覚えられるように一生懸命頑張ります!

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

 芝居屋のホームページの「芝居屋の足跡」に『払暁の時・手紙』の写真が載っててビックリしました。っていうのも、あまりにも上手く撮れているのにビックリですhappy02あの芝居の一瞬一瞬が甦ってくるようです。

観に来てくれた方も、あの写真を見てあの時感じてくれたことをもう一度思い出してくれたら嬉しいな。そして、DVDを手に入れて何度もあの感動を味わって欲しいなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます☆

奈穂です。

昨日、悩みに悩んだ末に引越し先が決まりました。今私が抱えている不安とか考え始めると、本当にここで良かったのかはまだわからないけど、私が出した答えだから何があっても受け入れようと思います。

私が私の生活を作るという第一歩がやっと踏み出せたかな??

まだまだ道のりは長いけど、一歩ずつ確実に。焦らない。

では皆様、ごきげんよう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえむらです。

あけましておめでとうございます♪

って言っても

すでに今日は5日ですが・・・

 

 

年末年始怒涛の如く過ぎ去り

やっとこ、ノンビリな1日を過ごしています(笑)

 

 

昨年は大変お世話になりました

今年もどうぞよろしくお願い致します♪

 

 

2009年も

更なる躍進を目指して

色々と画策してゆきたいと思います

それが

ちゃんと陽の目が見れるよう

頑張りますv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井利枝です☆

新年あけましておめでとうございます


CMで言われているまさに<アラ還>の私ですが、

年を重ねて今出来る、

今だから出来る演技を求めて

今年も大いに顔晴って行こうと思っています。


よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆2009年☆

真樹です。

本年もよろしくお願いしますhappy02

さて、2008年を今振り返ると私にとって、一言でいうと「変化」の一年でした。

 一年前、バイト先で一緒に働く恵美さんに声を掛けた芝居に興味のあった私は恵美さんに「ワークショップに参加したら?」と一言。

その後、芝居というものを知らない素人秀野が参加したワークショップで芝居屋の主宰である『増田再起(さん)』に会って衝撃を受けた。

こんな素人にも一生懸命に色々と指導してくれた。でもその時、私は増田再起さんの言っている事は殆ど理解不可能だった。

それで5回のワ-クショップ終えて「こんなに情熱をもって芝居の事を語っている人(再起さん)についていきたい」と思い『劇団芝居屋』の門を叩いた。

入ってからは3月の『ワッショイ』の手伝いをした。その時は『中野・ザ・ポケット』の舞台を目の前にした時は「本当に私はこの舞台に立てるのだろうか?」「舞台に立って色々な人に感動を届けられるのだろうか?」と不安と期待を胸にしていた。

その後、朗読の稽古、ワークショップを重ねて10月に入り『払暁の時・手紙』の稽古が始まった。初めの頃は「今まで何の稽古をしてきたんだ!!」と毎日怒鳴られてメソメソ泣いていました。稽古中盤は自信を失いかけた私に先輩、共演者の人たちに支えられました。そして、舞台初日を向かえ私は不安で仕方なくなり、またメソメソ泣いてしまいました。でも、再起さんが本番前に「稽古は裏切らない」と言った言葉を信じ、無我夢中で舞台に立った。

公演が終わった今、観に来てくれた方達に会うと皆、褒めてくれています。なかには「いつもの秀野だったよ。あれ、演技してたの?」と笑いながら言われたりもする。この言葉は逆に自分へのプレッシャーです。

2009年 役者・秀野真樹子が飛躍でき面白い一年になるように頑張りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆2009年☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます〓

奈穂です。

年始早々、新しいお家を探しに行ってきました。

今までの私なら、その日に行って即決!っていうのがパターンだったんです。しかし昨日物件を見てまわっている途中で、「待ちなさい。」と心の声が聞こえてきたのであります。
ここでもいいかなー?と思えるお家は何件かあったんだけど、「私がこのお家なら住みたい!」と思える所はなかったから、結局昨日は見るだけで終わりました。

今までの自分では考えなかったこと、行動しなかったことを、今回は始めて試みてみようと思って、昨日は我慢の一日でした。

私が感じて、考えて、納得して、覚悟して、一つの結果を出したいから、今日もじーっくり探して来ようと思います(#^.^#)


では皆様も、楽しい一日をお過ごし下さい☆

行ってきまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈穂です。

新年、明けましておめでとうございますlovely

あっという間の一年だった気もしますが、着実に前に進めた一年だった気がします。

今年は私の意思で、私の目標に確実に近づける年になるように努力したいと思います。

今年も新しい一面を見せられるよう精一杯頑張ります。

よろしくお願い致しますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます☆

恵美です!!

いよいよやってきましたね、2009年!

 

いや、私達が来たのか?

ともあれ、2009年の幕開けです!

 

昨夜は、初めて氏神様の所へ、新年明けたて初詣に行きました。

いやあ、並んでましたね~自分が今まで一度も行った事がないので、まさか並んでるとは。

舐めてましたね。ごめんなさい。

考えてみれば、うちの神社の祭りのでかさは大したもんですうからねえ。その分、来ますよね~ ちょっと誇らしくなりました☆

昨夜は寒くなかったので、快適な初詣でしたが、やっぱり出される甘酒は温まりました☆

今までずっと甘酒は飲めなかったんですが、昨夜のは粕の香りが強すぎず飲めました☆

初・初甘酒でした~

 

新年早々にいきなりの苦手克服!?

幸先良いスタートをきりました~!

私にとって、劇団にとって、皆様にとって、過去最高に良い一年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

明けましておめでとうございます
 
ダッチです(^O^)
 
さてさて今年はどんな出会いや出来事が待っているねか!?
 
楽しみな一年になりそうです(^O^)
 
 
今年は芝居でも私生活でも自分磨きを忘れず、その中で自分らしさ、個というものを見つけて行きますよ(^O^)/
 
 
それでは皆様、今年も一年足達祐紀、芝居屋共に飛躍して行きますのでよろしくお願いします(^O^)/
 
               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »