« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

奈穂です。

先日、靖国神社へ初めて行きました。
 
インターネットで戦争に関する資料は調べたことはあっても、実際にどこかへ行ったことはなかったんです。 
 
 
資料館の中で、戦争に関する資料や実際に軍人さんが来ていた制服や、煙草入れや、刀、日記、手紙、たくさんありました。
 
そして沢山の軍人さんがどこで戦い、戦死したかも記してあって、戦没者の顔写真も何千人分とありました。 
私にとっては衝撃的でした。
 
「戦死」 と書いてあるけど、皆さん、どんな風に亡くなったの?みんな違うはずで。見てるだけで息苦しった。 
 
 
 
こういう機会がなければ、お会いすることのなかった軍人さんたち。
 
今までの自分の在り方を反省しました。 
 
一生懸命やろうと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

おはようございますhappy01

今朝はあいにくの雨ですrain

さて、もう明日から10月ですmaple

稽古も今までの雰囲気とは一転し、細かく、リアルに進んでいますsign03

昨日、再起さんが髪の毛を『サマーカット』もとい、『約束』カットしてきましたhairsalon
私はあんな短い髪の毛の再起さんを見るのは初めてですhappy02

見ていて、とてもチャーミングですgood

写真でお見せできないのは残念ですweep

もう、皆のいろいろな事が『約束』に向けて突き進んでいますdash

目指す方向はひとつshineさあ、がんばって行きましょうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

こんばんはmoon3

先週の土曜日の稽古場は私の元職場を借りての稽古でした。

その際、元同僚や上司に色々な声援をもらいましたhappy02

その声援を無駄にしないように、頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰な恵美です〜

最近、ご無沙汰でごめんなさい!

色々勝手に凹んだり〜キレたり〜ラジバンダリ〜(あえて今!)

今日いっぱいふっきれて、今日いっぱいいいことあって、

再スタート!!

劇団芝居屋のファンの方も、そうでない方も!

全力で楽しみにしてくださいっ!

次回公演


「約束」

最高の舞台をお約束いたします!

10月29日〜11月1日まで、

大井町 きゅりあん小ホールにて、


お待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も

なほりんは稽古でありました。もちろんみんなで一緒に。

ここで、今日は、私自身に言い聞かせるために書きます。弱った自分に言い聞かせます。

私は言葉の力を信じています。言葉は人を傷つけたり、励ましたり、いろんな力を持っている。

私は、再起さんの言葉を一番に信じています。一番優先して考えます。それが私です。再起さんが私に与えてくれた言葉を忠実に守って行けば必ず何かが変わると信じています。偏った考え方だと思う人もいるかもしれない。でも私は、劇団芝居屋の一員だし、それが私の役目であり、欲求でもあります。だから、ここにいます。

人間素直になるのは本当に難しいし、今まで自分が得てきたものを捨てなきゃいけない時もある。というか、私は捨てるモノばっかりだった。だからここまで来れたんだと思う。

そういう今の自分を失いたくない。支えてもらいながらだけど、私が私の手で掴んだものだから。

私は、私を諦めたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんばんは!

なほですkissmark

昨日は昼間稽古で、まきと市川さんはお休みだったので、私たちの出る場面は稽古出来ないと思っていたのですが、あけみさんととしえさんが代役をしてくださり、とっても楽しかったです。こういう感覚でもありなのかなーと。

夕方から飲みに行って、先輩方のお話を聞いて、ヒント得て帰ってきましたーーwink

明日も稽古だよーーーん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんばんみ。

なほです。

最近、夜はめっきり冷え込んできて秋が近付いてきたのを実感しますねぇ。。。catface

さて今日も稽古でありました。再起さんは私に、「もっと自分本意になりなさい。」と言いました。利枝さんは私に「声」について言いました。ふむふむ。役に対しての作りが甘いとも言っていたなーー。

さて次回はどういう結果を出しましょうか。。。考えねば。。。

お休みなさいませhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なほです。

今日も稽古でありました。

今回の私の役は、劇団員であるまきと、今回客演さんで来て下さっている、市川さんと一緒にいることがとても多いのです。だから三人の関係に対して、かなり話し合います。あれは好きか嫌いか、これはどう思うのかとか。それが稽古の成果として出ているかどうかは・・・・うーん、出ていると信じたい。

今日も三人が一緒にいる場面を最後の最後に稽古してもらい、本当に良かった。まきが指摘して注意されても、わたしもそこに居る人間なのでとても興味深く聞きます。三人のうちの誰かが注意を受ければ、三人の責任でもあると考えるので、再起さんの言葉は重要であります。

ほんのちょっとですが、私のほうがまきよりも先に芝居屋で芝居をしているという自負もあるので、マキがわからないとなると、私が言葉で説明します。が、それがめちゃくちゃ難しい・・・自分の考えを他人に伝え、しかも理解してもらおうなんて、大変だーー。

なにせ今日の最後の稽古は時間もないから、まだいける??いける??もうちょっと・・・・もう一回!!なんて思いながら稽古して、してもらえて良かったなりdiamond

次回もがんばるぞーーーいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なほですーー!

皆様、お元気でいらっしゃいますか??

稽古は、どんどん熱が入ってきています。大変だけど、自分自身で作ることの楽しさが、少しわかってきたような気がします。自分が心の中で思っていることを、実際口に出して言ってみることで、相手が反応してくれたり、さらにその先の考えが浮かんだり、それが現実の中で具体化されるってすごいなーって思います。

もっともっと何かできることがあるはず。それを信じて今日も稽古に励みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★真樹です★

もう、始っています。10月の公演にかけての稽古happy01

昨日は一場から通して九場まで行きました。

台本を持つ人、持たない人、色々です。

皆、それぞれが役を作っていきそれを表現していました。

思いっきり出せる人、そうでない人様々ですが、色々考えてこないと稽古は面白くありません。

再起さんは私に「台本をしっかり読んでこい!」「読みが足りない!」といつも言います。

確かにブログをご覧の方はお分かりでしょうが、私は国語力が乏しいのであります。でも今回は頑張ります。

話は戻って、台本には台詞、ト書しか書いてありません。

しかし、役者というのは書かれていない事をどれだけ読み取る。また、見つけ出すが重要なのであります。

この時期はそこがとても大切なんだと思います。

どれだけ、私がやる潤子(私の配役の名前)がその人生を豊かに作りあげることが芝居の面白い所happy02

間違っているかな・・・・???まいっかcoldsweats01

さて、明日の稽古も楽しく出来たらいいなheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »