« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

真樹です

ただいまワークショップ真っ最中でございますpaper

いや~偉そうなこと言いますが、新しい風というのは人を刺激しますsign01

そして、芝居屋の稽古はそれをいい影響と姿を変えるのですhappy01

もう、後残すところ稽古場でのワークショップはあと二回happy02

はりっきて頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もオモロー( 古い?)

はーい!恵美です(^○^)


今日も稽古面白かったぁ♪

今回のワークショップは、男女2人のシーンで〜


計5ペアなんですが〜


それぞれの芝居があって、見てても面白いし、勉強になります☆


今日から、約束に出演していた前田くんも参加で、


稽古場も、いい感じに盛り上がりを見せております!

たった三ページの短い芝居ですが、やるペアによっての違いが、オモローです)^o^(

いいね!ワークショップ♪

ウキウキするね〜♪

次までに、


何をもっていけるか!?


思案せねば〜♪

がんばろ〜(≧▽≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です。

今日から

劇団芝居屋のワークショップが

始まりました!

 

全五回ですが

本舞台の稽古と

違って

一つの作品として仕上げるのではなく(ん???ちょっと御幣があるかな?)

次の本公演に向けて

なにか一つでも

階段を上がれれば

イイなと思います!

 

そして

今回のワークショップは

嬉しい事に

前回の公演に参加してくれた人が

来てくれてます♪

 

公演だけの繋がりじゃないって

嬉しいです^^b

 

色々な

繋がりが

どんどん大きくなっていけるように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてさて!

今日からワークショップが始まります!


舞台以降休憩してた脳ミソ!起きて〜っ!!


休んでる暇はなしっ!


劇団芝居屋再始動!


12月2日には、


第二回劇団芝居屋朗読劇場です!


永井利枝による表現朗読の世界をお楽しみにっ!


すっかり寒くなった今にぴったりな、心がしんみり暖かくなる時間をお届けします!

恵美でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

私の趣味が高じて、

今日のニュースでもやっていた「天皇陛下御即位二十年」の「国民祭典」に行ってきました。

何をしたかと言うと「お神輿」を担いできました。

そこには日本国中の有名なお祭りが一堂に会して面白かった。青森のねぶたや山形の花笠音頭、高知のよさこい、京都の祇園の山車など色々な県の人たちが皇居一帯に集まりお祝いをして異空間だった。

そう、芝居屋の過去の作品の「神輿」で白装束みたいな格好があったと思うのですが、もちろんあの格好をしている人も見ました。

そして、最後に何千人という人が一斉に「天皇陛下万歳」と一斉に万歳をした。

私はもちろん、一緒に行った仲間の人も生まれて初めて「天皇陛下万歳」なんて言葉にした。

何が言いたいかよくわからないが、とにかく公演の為に控えていたお神輿が担げてストレス発散になったhappy01だから切り替え、来週からワークショップが始まる。気合い入れて楽しもうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です。

先日

劇団内で“反省会”なるものを

行いました。

 

今回の公演についての事

これからの事

改善できる事

 

そして

自分たちの事

 

様々な事を

話しました。

 

今回の事で

自分自身

色々と省みる事

芝居として届かなかった場所

悔しい、嬉しい

様々な事

 

自分の口で

何とか言葉に出来たかな?

と、思います。

 

これから先も

劇団芝居屋の一員として

しっかりと

階段を上っていけたらなと思います。

 

色々な経緯を積み重ねて

これから、もっと色々な事が起こってくるかもしれませんが

しっかりと!!

 

その場所に立って

初めて見えてくるものが

あったりします。

 

それはきっと

その分、自分も

そして、劇団も

成長してきたからこそ

みえてきたんだなって。

 

 

それって・・・

何だか

イイ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵美です☆

昨日は、いつもの稽古場に劇団員が全員揃って反省会でした☆


今回の反省、次回に繋がる良い反省会だったと思われます。


劇団がまだまだ小さいので制作も手探り手作りな感じですが、だからこそ成功したときの喜びは半端じゃないっす。


これからもっともっとお客様が喜んでくれるように!


また新な一歩!


頑張りま〜す)^o^(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵美です!感謝です!!

劇団芝居屋第18回公演も無事に大成功☆


これもひとえに、


観に来てくださった皆様、

応援してくださった皆様、

客演の皆様、


スタッフの皆様、

今公演に関わってくださった全ての皆様のおかげです!!

本当に、本当に、


「感謝」です!!

皆様への恩返しは、


芝居屋の作品を


より良い形で世に出していくこと!!

今後も全力で芝居に賭けていきます!

今後ともよろしくお願いいたします!

さて、昨日から永井利枝朗読講座が再開しました!


17日から新たにワークショップを開催いたします!


今回の経験を生かして前進し続けますっっ!

これからを期待してくださいっっ!

また劇場でお会いしたいです!お会いしてくれます?お会いしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

公演が終わって、もう、4日が過ぎました。

今日、昼寝をしていたら、『約束』の稽古をまだしている夢を見ましたcoldsweats01

昨日は劇場に来て“お芋”が用意していない夢を見ましたshock起きた時凄い焦りました。

本当、夢でよかったsmile

まだ『約束』に未練でもあるのかなsign02

さて、次の公演に向けてのワークショップが2週間後に始まります。

また、どんな人達と出会いがあり、どんな収穫が得られるのだろうか。

楽しみでしかたありません。それまでしばし、自主トレかなscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井利枝です。

無事「約束」の幕が降りました〓

毎回なんとか無事幕を下ろせる事が当たり前でなく、大変な幸せな事であると年々感じます。


今年はインフルエンザも含め本当に痛感しています。


でもお客様にお誉めの言葉を頂戴し、ますます頑張らねば〓

と誓った次第です


(何歳になろうと誉めていただきたい私です〓)

次は12月2日の「表現朗読の世界」〓

果たしてお客様は足をお運び下さるのかしら〓


そして…


不安がいっぱい


でもあれこれ考えないで稽古します。


なんとか公演の残務もメドがたったし〓


明日に向かえます

楽しみにしていただけるよう頑張りますのでお出かけ下さるよう、よろしくお願い申しあげます

〓永井利枝〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です。

無事に

劇団芝居屋第十八回公演『約束』

皆様のおかげをもちまして

幕を下ろすことが出来ました。

 

ご来場くださった皆様

また、来る事は出来なかったけど

応援してくださった皆様

 

本当にありがとうございました。

 

今回の公演でも

また一つ

皆様に支えられて

成長する事が出来たと

思いたいです。

 

でも、まだまだ色々と

足りない所も見えてきます。

 

これからも

頑張って行きますので

 

どうぞ

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

今回も無事に公演を終えることができました。

ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。

そして、スタッフの皆様、この公演に関わって下さいまたした皆様、ありがとうございました。

たくさんの方に支えられて、とても嬉しく思っています。これからも末長く劇団芝居屋をよろしくお願い致します。

劇団芝居屋 今中 奈穂子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッチです

芝居屋第18回公演『約束』
無事に幕を閉じました〓

気がつけばあっという間だった〓


あ、髪が早く延びる方法知ってたら誰か教えてください〓

観に来てくれた方々ありがとうございました〓

観に来れなかった方々、良ければDVDで是非是非〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

昨日、無事に『約束』の千秋楽を迎え、幕を閉じる事ができましたhappy01

ご来場してくださった皆さんに感謝heart01

スタッフの皆さんに感謝heart01

客演者、芝居屋の皆さんに感謝heart01

本当に色々な人の協力を得てこの芝居が成功を収めたと思いますshine

また、今回の貴重な経験を無駄にせずに今後の糧にしていきたいと思いますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の朝

二ヶ月に渡っての稽古を終え

気づけば、初日の幕が開き

今日が最終、楽日


やる事は一つ

この二ヶ月間を信じ、

「感じて生きる」

ラスト一回、力一杯頑張ります〓〓


ダッチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます!

もう最終日です!早いです!早すぎます!!

あと一回、精一杯頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

sunおはようございますsun

早いもんで、千秋楽になってしまいまたhappy02

八月から始めた稽古の結果が出る最後の日ですsweat01

今回、来てくれたお客様に『頑張ったねェ』と言われますsmile

その時は『ありがとうございますheart01』と素直に返事しますsign01

でも、今日の最終日までもっといい芝居ができるように・・・

生き生きと、楽しんで舞台に立ちたいと思いますhappy01

応援よろしくお願いしますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です。

3日目終了!!

今日は2公演でした♪

いや~~

やはり2公演は疲れますね~☆

 

でもそれは

役者の都合であって

お客様には

全く関係ないこと

 

言うなれば

役者側の泣き言か?(笑)

 

どちらとも

もちろん全力でぶつかりましたよv

 

残す所

あと1回です!

 

今日、始る前に

再起さんから

公演回数を重ねる毎に

役者の中に“慣れ”が出てきてしまっていて

反応をキチンとしているつもりでも

遅くなったり、重くなったりする

と言われました。

 

回数を重ねるたびに

“練(ね)れてゆく”のであって

けっして“慣れて”しまってはいけない

 

確かにその通りです!

 

ただこう書いていて

ちょっと個人的に不安な事が・・・

 

皆さんに勘違いされると困ってしまうので

蛇足かもですが

決して芝居屋の芝居(舞台)は

最終日が一番イイ

と言うわけではないです!!

 

毎回、毎回が

その時のベストな状態です!! 

 

その瞬間、瞬間を自分たちは

舞台の上で生きている事に誇りがあります

 

だから

初日が一番、完成度が低くって

最終日が最高!

 

ではないのです!

 

毎日、毎公演が1番なんです!

 

そういう舞台を作り上げていくために

いままで稽古をしてきたので

 

そこを思い違いしないでもらえると

嬉しいです☆

って・・・

そんな風に思ってしまうのは

お客様に対して失礼な事かもしれませんね^^;

“そんな事、言われなくっても分ってるよ!”

といわれそうです^^;

 

 

とにかく

あと1回!!

 

その瞬間を生きて、居切り、活きる為に!!

 

毎公演が一番イイというのが

自分の矜持ですv

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »