« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

永井利枝です

昨夜の「ラジオ深夜便」いかがでしたでしょうか〓


初めてのトーク番組出演〓

しかも生放送〓


楽しく芝居屋を紹介させていただきましょうと…


リラックスして臨みました〓

聴いていただいた方から「楽しく聴いた」とメールをいただきホッとしています〓

何より次回作を増田が脱稿したばかりで、

その紹介が出来たことが良かったなあと…〓

4月の第19回公演


楽しい作品にします〓

何卒よろしくです〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万歳っ\(^ ▽^)/

恵美です!

4月の台本が脱稿したそうです!


増田さん、お疲れ様でしたm(__)m


昨日はワークショップ最終日でした!


今回は初参加のSさんとのダブルキャストでの稽古、勉強になりました〜!


Sさんは4月出演予定です!

Sさんの正体は近日発表します♪


いよいよ本格始動ですな!

楽しみ〜!


そうそう!今日は増田さんと利枝さんがラジオデビューです!

NHKラジオ「ラジオ深夜便」PM11:30〜12:30


お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です♪

本日でワークショップの全日程が終了しました♪

合計で6回

 

いや~

今回のワークショップも

色々と楽しかったし

また、勉強になる事も多かったな~と♪

 

日常を作り上げていく難しさ

書かれてある台詞を利用して(材料として)

どれだけ、その人間を膨らませていくか

 

どんな行動にも意味があるし

言葉一つ一つにも

意味があって

 

それを自分の役の視点から吟味していく

 

今回は6回のワークショップ(稽古)だったので

最終的にまとまる訳もなく(笑)

 

色々な意味で

ガッタガタでしたが

 

たった一つでも

『こうしたい!!』

という欲求がそれぞれの役から出てくるだけで

色々と転がっていくものだな~

と改めて実感しました^^ 

 

次は

本公演に向けての稽古に突入していくわけです

 

その役の

一人称で

どれだけその世界を見渡せる事ができるのか?

 

というか

見渡して、その場に

生きて、活きる

 

頑張るぞっと♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です♪

さてさて5回目のワークショップも終了いたしまして

残すところ後1回となりました^^

 

今回のワークショップも

学ぶ事が多かったです♪

って、まだ終わってませんが(笑)

 

 

なんいうのか・・・

自分の役のフラットな状態を作り出していくのって

本当に大変だなって

 

例えるなら

水面かな?

 

しかも波立ってない

揺れてない状態

そこに一滴のしずくが落ちると

綺麗な波紋が広がっていくように

相手の落とした(投げた)モノを受け止めて

 

そこから広がっていく

 

もちろん

波立っていても

広がる事はあるのですが

それだと鮮明ではない気がして^^;

 

一石を投じ

そこから色々と広がりを持てるように

 

その役として

その人間として

 

その場で生きていく

 

そんな感じが今日しました^^

 

投じ、投じられ

 

ゆらゆらと

広かる波紋のように☆

フラットでいられることを ^^b

 

続きを読む "家村です♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

先週、私たち芝居屋の客演さんでお馴染の榊孝輔さんの出演したお芝居を観賞してきましたhappy02

私の知っている孝輔さんとは一風変わっており、歌を唄ったり、ダンスをしたりととても楽しませてくれましたheart01

役者と言うのは何でも出来ると得だなぁ~と思いましたsmile

で、昨日はお友達がフラダンスvirgoをやっていてその発表会を懐かしの大井町きゅりあんbuildingに行ってきましたwink

総勢50組400名くらいの人が参加して皆さん晴れの舞台を楽しんでいました。

年齢は20代から80歳代の方まで老若男女で同じ舞台に立つ私にとても刺激になりましたsign03

本当にダンスを自分の体に刷り込んで思いっきり楽しんでいる人。

まだ覚えたてのダンスで不安な表情で踊っている人。と色々な方たちでした。

ダンスは体の動きと表情と表現します。でも、中には心を動かし心温まるダンスをしている人もいました。私たち役者は台詞があって、心動かし人に感動を与えるのと同じです。そういった訳で昨日は同じ表現者としてとてもいい勉強になりましたhappy01

明日は第5回目のワークショップですcake楽しもうsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です♪

さてさて

本日、4回目のワークショップが終了いたしました^^

 

今回のワークショップの台本は

大人数・・・

と言っても男2人 女3人 の計5人ですが(笑)

その中で

俺が担当している方の役なのですが

 

やる人(演じる人)が俺しか居ない状況が多くて

(ワークショップの男性参加者はいるのですが他の役に当たってるのです)

稽古自体が2グループに分かれる感じで

二回しスルのですが

 

俺の役は

俺だけしか居ないので

 

ちょっと贅沢な稽古をしています(ラッキー☆)

 

だって他の人より

稽古できる回数が多いのですもの♪

 

まぁ

だからと言って

毎回同じ事を繰り返していくのは

ダメなので頑張ってますが

 

相手が変わると

色々と変わってきて

楽しいですね♪

 

ホンの一つの現象が変わっただけで

それ以降の

芝居の中でのお互いの関係性が

ガラッと変わったり☆

 

この舞台(芝居)を作り上げていく感が

タマリマセン♪

 

残す所

あと2回!!

 

とにかく色々とやってみるッス!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増田恵美からのお知らせ☆

わたくしの映画デビュー作


若松孝二監督・最新作

寺島しのぶさん主演

「キャタピラー」


公式ホームページができましたようです!

http://www.wakamatsukoji.org/top.html

今年夏公開予定です!

よろしくお願いいたします(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です♪

さんかいめ~~~~!!!

ジャンガジャンガジャンガジャンガ・・・(古ッ!!)

。・゚・(´∀`*)゚・・。アノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

 

のワークショップが終了♪

 

いや~~

面白いですね^^

『相手の言葉を生み出す行為』

これって

相手の次の台詞(言葉)を

出させる為には

最低限コチラがやらなければならない事

というのがあります

例えば

『相手を呼び止める』

という行為は

その呼び止める相手に対して行わないと

 

誰に対してやってるの???

 

ということになりますよね^^

台詞で『はぁ?』

となっていたら

『はぁ?』

と言わせる行為を行わないと

それはただ台詞の羅列であって

生きた言葉ではなくなってしまいます

これは

台本を読めば自ずと分ってくる事ですが

これが

頭では分っていても

実際には中々・・・^^;

その一瞬だけを切り取るなら

まったく問題は無いのですが

その場に至る

前段階から考察していって

こう言いたい!

こう言わなければならない!

 

そういう人間を作っていく

 

ま、簡単に出来たら

苦労はしないのですがな(笑)

残り3回のワークショップ

さてさて

どうなる事かw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井利枝です☆

小さなコンサートに行って来ました〓


オカリナとピアノのコラボです〓


場所は先日私の朗読をさせていただいた蒲田のプリーズ・ユー〓


観客の大半が音楽仲間の方々で、後半に「お客様もご一緒に」と促されると皆さんとても素敵にコーラス〓


そこでは私一人が観客〓


音楽という共通語を楽しんだ、とてもあたたかな時間を過ごして来ました〓


何事も生が良いですね〓


私もがんばろう〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です。

本日2回めの

ワークショップでした♪

やっぱり

色々な人と稽古で絡むのは

楽しいですし

刺激になりますね^^

 

今日思ったのは

『その言葉(そのテンションになる)』

を出す為に

それ以前から準備をしてしまっている

 

思わず出てしまった言葉にしたいが為に

その前段階から準備してしまっている

という事

それは

自分が意図してやろうとした事が

上手に出来てない証拠でもあります

『思わず出てしまう』という瞬間を作るために

前段階を作る事を失敗してしまっている ^^;

瞬間の取り方

作り方がまだまだだなっと・・・

瞬間さえ作れれば

あとはその時の感情に任せれば良いのですが

自分の悪いところで

どうしても演技的に説明をしてしまう・・・^^;

 

中々どうして・・・

上手くはいかないもんですね;;

でも

色々な人のを見て

自分の不足分を

埋めていこう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップが始まりました!

「だから」・・・29回、

「たとえば」・・・19回

「そうすると」・・・19回

「ようするに」・・・9回

「つまり」、「基本的に」・・・4回

「具体的に」「とにかく」・・・3回

再起さんのこの言葉を使った回数で始まりました ワークショップです。

劇団員を含め、客演のみなさんがいつも再起さんのモノマネをするときに、使う言葉があります。それが上記のものでして、再起さんが話しているのを見て、一体どれほど同じ言葉を使うのか気になりました。

結果がでました。

私の予想は「ようするに」だったのに。。違った。。。。

今回のワークショップも楽しく意義のあるものにしたいと思います。

この芝居論がもっともっと世の中に広がるように、日々努力したいと思います。

ではまた次回。

なほこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です。

さて

2010年も

最初のワークショップが開始されました♪

今回は

お初の方が3名

あと次回にはもう1人くるそうです^^

さらに前回の舞台で共演した

前田くん、鉄平くんも

参加してくれてます^^

前田君は前回のワーク¥にも参加してくれて

本当に嬉しいですね♪

 

今回のワークはどうなるのか

楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ

ワークショップ
恵美です!

初日〜☆


とりあえず、


寄れる人間でいつもの「へのへのもへじ」


みんなで楽しんで稽古していきます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井利枝です

今日は1月9日


時の経つのは本当に速いものです


今日改めて心に想うことが…


それは


何か思ったことを

「やりたいな」でなく

「やる」


そんな年にしたいのです


そして芝居屋を私を応援してくださる方々に感謝し、

応えられる力をもちたい〓

今をしっかり生きたい!

がんばります!利枝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 真樹

って言っても、昨日は七草粥でしたcoldsweats01

早いものでもう、新年明けてもう一週間

昨日はプリーズユー(蒲田のスタジオ)heart04で利枝さんの朗読の稽古でしたbook

発声練習も10日以上ぶりなのでちょっとドキドキでしたheart01

さて、来週からはワークショップが始まりますhappy02

今年の目標は「さぼり癖」を治すsmile

もし、私がさぼっていそうであれば誰かお尻を叩いて下さいsign03

なんて甘えちゃダメダメbleah自分に厳しく頑張りますrock

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランス☆

こんばんは♪


最近、バランスの崩れが気になっている恵美です(;´д`)


ウエストとか〜


立ち姿とか〜


おいおい、女優だろっ!って自分で突っ込みたくなる位。


で、一念発起!


今年こそ〜( ̄▽ ̄;)

最近wii fit で楽しくダイエット計画をたてまして、


更に今日からピラティスにも通い始めました☆

いやぁ、いつの間にか筋力って衰えてるもんですなぁ。


バランスの悪さに凹みます。だらけた体にゃ堪えるぜぃ

運動とか、栄養とか、


本気で気を付けなきゃいけないなぁ〜としみじみ。

4月に皆様にお会いするときは、

ちょっとでも綺麗になっているように、


頑張ります。


皆様、私の成功を祈ってください〜


(他力本願)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年芝居屋始動!

恵美です!


お知らせでっす!!


2010年劇団芝居屋第一弾!

ワークショップを1月12日から開催します!


日程・1月12、15、19、22、26、29日全六回です。


時間・5時半〜9時半


場所・東急池上線荏原中延駅から徒歩5分 「荏原文化センター」

興味がある方は、

劇団ホームページへ☆

http://www18.ocn.ne.jp/~shibaiya/


質問などがありましたら、こちらへお気軽にどうぞ☆
shibaiya3masuda@peace.ocn.ne.jp

4月の本公演に出られるチャンスもありますよ♪


さぁっ!一緒に2010年楽しみましょ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!!

なほですshine

昨年もたくさんのお客様より応援を頂きました。感謝しています。

今年も日々努力し、精進します!!よろしくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です♪

新年

明けましておめでとうございます!

今年も

どうぞよろしくお願いします!

今年は

SASUKEの新世代の到来のように

もっと、もっと進化していけるようにして行きたいです!

 

続きを読む "家村です♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして

おめでとうございます(^^)

色々とありましたが無事に年も明け

今年もひたすら突っ走って行きますので

よろしくお願いします(^-^)/

足達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵美です〜!

あけましておめでとうございます(^_^)/□☆□\(^_^)


昨年は大変お世話になりました!


今年は飛躍の年に!

したいと思います!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »