« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

稽古場日誌 4

稽古では

当たり前のことですが

ほかの人(役者)が稽古をしているのを見るのも

一つの稽古です

ほかの人(役者)が言われる

“ダメ出し”をいかに自分に置き換えて

聞くのか

それも重要で大切なことです

 

が・・・・

やはり役者も(というか自分『家村』は)わがままなもので

やはり自分も稽古がしたくて

仕様がありませんw

 

実際に立ってみて

相手からもらう一言(台詞)や感情で

自分が思っても見なかった

言葉や感情が生み出されたりします

 

今は

一つ、一つの感情を大切にして

“このくらいかな?”などと思わず

まずはガキガキに無様な感情表現をできるように

稽古をしていきたいものです

誰のためでもなく

今は

自分を、自分の役を

一つ一つ発見して

クリアーにしていく為にも

 

最終的な

“舞台上でのお客様に提示するための見せ方”

は演出家に任せるためにも^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

よしっsign03絶対明日の…てっか、もう今日だけど、稽古で台本手放すぞrockbearing

只今、こおろぎが鳴いている近所の誰もいない公園で叫び中(台詞を入れてます。)dash

でも眠さと空腹で負けそうですsad

真樹子っsign03頑張ってsign03
そんな声が…気のせいでしたcoldsweats01
さてもう少し頑張って家に帰りますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッチです

昨日も稽古でしたが

…もっと色々とはっきりさせねばと奮闘中(>_<)

まずは台詞を完璧にしていかねば(-.-;)


よ〜し10月の本番へ向けてもっともっと頑張ります(^O^)/


後、HP以外にもmixiの方でも稽古場風景等をUpして行きますので

mixiをやっている方はそちらの方もよろしくお願いします(^_-)-☆


それでは皆様良い一日を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場日誌 3

立ち稽古に入ってきて

今までは

自分の頭の中でしか

イメージしていなかった

空間が

リアルとなって存在してきます

ま、リアルといっても

稽古場にある机や椅子を使って

仮の舞台装置?セット?

となるのですが

 

自分の頭の中の

都合の良いセットではなく

初めて役者の中での共通項が存在します

 

さ~~て

この中で

しっかりと稽古をしていきたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場日誌 2

さてさて

稽古もついに立ち稽古になりました

 

ウチの劇団の稽古は

座って本読み

という稽古の回数は少ないのです

実際に

役者が立ってみて

その空間の中で

何が起こっているのか?

何がしたいのか?

 

そういう

様々な事柄を

確認しながら

 

日常を作り上げていきます

 

なので

自分(家村)も含め

役者陣は

自分がこうしたい!

こうやりたい!

 

という

欲求がないと

ただ暗記した台詞を言うだけになってしまいます

 

このときには

どんな思いなのか?

どういう状況なのか?

何をしにここに登場したのか?

 

こういったクエスチョンマークを

徐々に無くしていき

クリアーな状況、状態を構築していく

そんな稽古になって行きます

 

稽古も

始まったばかり

 

などと言ってると

すぐに本番になってしまうので

一回、一回を

大切に稽古に望みたいですねv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

はぁ〜(ため息です。)

ばかっ!ばかっ!ばかっ!
自分のばっか!

それしか今日は言葉がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきです

今日は第三回目の稽古。

今日から立ち稽古になるそうです!

やばいshockやばいshock

あ〜shock


こんな独り言ぼやく暇あったら台本読み返さなきゃdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場日誌 1

と勝手に銘打ってみましたがw

今日の稽古は

本読みでした。

自分がどうやって

役を演じて行きたいのか

それを大きくやること

それは

感情であったり

その心の中にある言葉だったり

 

色々なことにチャレンジできる

そんな稽古だと思います。

まずはしっかりと

感情・言葉を起こすための要因

そのようなものなどを

しっかりと取っていきたいと思います

そんな稽古場での一コマ♪

Dvc00001

それぞれが自由に動き回っての本読み中^^

撮影者は俺(家村)なので

写ってませんww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵美です☆

始まりましたね。


「民宿物語・糸口」


への日々が!


昨日、「先生」に映画のご報告にお電話しました。

「先生」は、あたしの舞台をずっと観てくださっている、元映画監督で、元プロデューサーです。時に厳しく、時に優しく、いつも熱い言葉をくださる方です。


昨日も、

前回の舞台から今回への目指さなければいけないもの

のお話をしてくださいました。

嬉しくて、涙が出そうになりました。

過去を認めてくれて、未来に期待してくれている。


「先生」の愛を感じる、


「ちょっと厳しい言い方」で。


その言葉にも応えられるように、頑張りますぞ!

皆さんも!

期待してくださいっっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です。

さて本日より

劇団芝居屋第二十回公演『民宿物語・糸口』

の稽古が始まりました!

 

今日は

台本の語句の確認を含めた読みが

中心でした^^

 

暑い夏

熱い稽古ができるように

しっかりとがんばっていきたいと思います^^v

 

あっという間に過ぎ去っていく

稽古の日々

しっかりと本番に向けて

いざ

出陣!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

今日は初日の稽古なので終わった後にチョット一杯beer

そこでは毎度の事ですが再起さん、利枝さんの駄目出し(愛のある言葉)が手渡されますheart01

今回、私はこの言葉を一言一句聞き逃してはならない。そんな状況でありますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

今日から劇団芝居屋第20回公演『民宿物語・糸口』の45回の稽古がここ品川の中延で始まりますsign03

今回はフレッシュappleなキャストが何名かいます。
また面白い稽古が出来るとなるとワクワクしてきますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増田恵美でございます♪

先日〜


無事に「キャタピラー」の舞台挨拶も終わり、


↓↓↓↓↓↓


http://www.moviecollection.jp/news/image.html?p=1502&image=5


緊張の余り倒れそうになりましたが、とっても貴重な体験をしてまいりました☆


さて、今日からいよいよ、劇団芝居屋第20回公演

「民宿物語・糸口」


稽古が始まります!!


気合い入れて、


ばく進いたしやす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵美です♪ラジオ出ます♪

FM川崎の「岡村洋一のシネマストリート」にゲストで出演いたします♪


川崎ではなくても聴けるみたいです!お時間あれば聴いてみてください!


周波数は.79.1MHz

電話からも聴けます→0180994791


収録いってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真樹です

今日は近所の公園へ台本を持ってお散歩ですsign01


この台本凄く面白いんですsign01だから電車で読んでると笑いが込み上げとくるし、声も出せるし公園で読むのが一番ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足達です

10月の本番の台本をいただきました〓


劇団芝居屋の記念すべき20回目の公演〓

そして僕にとっても芝居屋10本目(のはず〓〓)


今回も皆様に楽しんでいただける様

頑張って行きます〓〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です♪

次回公演

劇団芝居屋第二十回公演

『民宿物語・糸口』

の台本を

本日(日付は変わってしまいましたが^^;)

いただきました♪

 

これから

10月の本番に向けて

暑い夏と同様に

熱い稽古をしていこうと思いますv

 

詳細などは

劇団のHPに

分り次第、随時UPしていきますので

お楽しみに^^b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です♪

さてさて!

気が付けば

もう8月!!

いや~~~本当に

月日の経つのは早い早いw

 

我ら劇団芝居屋も

10月の公演に向けて

着々と準備進行中v

 

記念すべき第20回目の公演です!

 

って自分は

旗揚げのメンバーではないので

20本目ではないのですが

 

そんなのは

関係ない!!!

 

記念すべき20回目の公演に

しっかりと携わっていきます^^v

先ずは

この暑い夏を

より暑く!!

飛び出してゆきますv(意味わかんね~~~w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増田恵美です☆

日付では、いよいよ本日になりました☆

 

テアトル新宿にて、

「キャタピラー」

特別先行上映&トークショーです。

 http://www.cinemabox.com/schedule/event.cgi?0004&2

 

ドキドキします。

台本が無いのに舞台に立つのは、丸裸で放り出される感じです~

 

滅多にできる経験でもないと思うので、楽しみたいと思います♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »