« 稽古場日誌 18 | トップページ | 稽古場日誌 20 »

稽古場日誌 19

今日は

『その場の思いつきだけで、何かをしようとするな!』

との言葉をいただきました。

 

その瞬間に

その場に生きている人間として感じて

心が言わせる言葉であれば

このような事は言われないと思うのですが

 

思いつきというのはアイデアであって

ただ見ている人に

こう思っているんですよ~

と“説明”するだけの安っぽい芝居じみたものになってしまいます。

このアイデアや思いつきは

稽古の初期段階であれば

いいのですが(まぁ、だいたいは一蹴されますがw)

今の時期は

“そうしなければならない”

“そうでなくてはならない”

などなど

それぞれの役の心情を明確にクリアにしていかなくてはならない時期だと思います。

演出家から『こうしろ』と付けられた演出は

確実にこなさないといけないこと

それは役者自身がYESマンとしてではなく

今までやってきたことを

明確にするために付けられる演出であって

ロボットのようにすることではないのです。

今までの稽古で積み重ねてきたものを

より良くするために『こうしろ』とその役者の為をおもって付けられる演出だと思っています。

我々は

発表会や学芸会をしているのでは無い!

プロとして『俳優』として居なければならない

やれと言われてること

それをする事によって

きっと更なるものが見えてくるはず!

 

本番に向けて

ラストスパートをかけていく

今日この頃なのでした^^b

ん~~~~

なんだか意味不明なことになってしまって

申し訳ないです^^;

|

« 稽古場日誌 18 | トップページ | 稽古場日誌 20 »

コメント

いやー、久々にいいコメントを読ませてもらいました。
公演まで、あと一週間ちょっと、皆さんの追い込みを期待しています。
見に行くからねー。ガ・ン・バ・レーーーーーー。

投稿: ボス | 2010年10月 8日 (金) 13時22分

ボスさま

コメントありがとうございます♪

ぜひとも
楽しみに、見に来てください^^

稽古中は
『ガンバレ』の応援が励みになります☆

終演後には
どんな思いが頂けるのか

頑張りますv

投稿: いえむ~ | 2010年10月 9日 (土) 00時50分

ボス様☆ありがとうございます!芝居屋も早いもので20回目の公演です!第20回にふさわしい舞台になるように頑張ります!!
楽しみにしていてください!

投稿: えみ | 2010年10月11日 (月) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71938/37129430

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古場日誌 19:

« 稽古場日誌 18 | トップページ | 稽古場日誌 20 »