« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

いよいよ土曜日☆

いよいよ土曜日☆
劇団芝居屋第四回朗読劇場
表現朗読の世界


〜人情話とチャンバラと〜


12月4日(土)
開演時間
昼の部・3時〜
夜の部・7時〜
(共に開場は30分前です)

於・プリーズ・ユー

料金3000円(茶菓付)

劇団主宰増田再起と、永井利枝の二人が魅せる江戸情緒!あなたと江戸時代へタイムスリップ♪

普段の舞台とは一味違う、劇団芝居屋の一面を是非観に(聴きに)いらしてください!


ご予約は、コメントでも、劇団芝居屋HPでも受け付けます☆

http://www18.ocn.ne.jp/~shibaiya/

恵美でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井利枝です

秋の風情を楽しむ間もなく、いきなり冬本番のような冷たい風に驚かされます!


でも風邪などひかぬようにしなければ…


私の表現朗読の会が近づいているのですから〓


おかげ様で第4回を12月4日にプリーズ・ユーにて、行います!


今回は増田再起との二人会です!


今までと趣の異なったものに挑戦です!


師走に入った忙しい時期ですが、一人でも多くの方にお出かけ願えたらと…

ご予約お待ちしています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真樹です。

寒〜いbearing
でも今夜の朗読の稽古はホットjapaneseteaでした。

今夜は恵美さんと私の二人だけ…何で二人だけなのにホットなのかと言うと…

それだけ一人に与えられる時間が長くて利枝さんに稽古をたくさん付けてもらえるからですhappy02sign01

まあ〜ラッキーheart01ってやつですscissors

私は半年近く同じ題材を読んでいますが、課題は毎回出されます。今、私の前に立ちはだかる壁は厚く、この壁を越えないと人に伝わっていかないのです。
文字を『表現化』するのは難しいです。
この壁、早く越えたい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です♪

今日は表現朗読の稽古でした^^

実は自分は

今まで、朗読の稽古で

作品を一本朗読するという経験が

実は殆んど無かったと言っても過言ではありません

 

なぜなら

ちょうど朗読の稽古が

季節のイベントショーなどと重なってしまって

(リハーサルやら本番やら)

で、今日は

一本ちゃんとやったのですよ。

やはり疲れますね^^;

舞台だろうが、表現朗読だろうが

一本表現をするというのは

舞台では一つの役で済むところが

朗読になってくると

一人で何役もこなさないといけません。

でも

それが結構面白かったりもします♪

ただ舞台と違って

声という媒体だけで伝えていかなければならないので

大変ですがね。

 

こう書いていると

表現朗読の方が、芝居より大変なんじゃないか?

と思われるでしょうが

どちらが楽で、どちらが大変ということはありません

大変さ、難しさは

表現方法?表現手段?

は違えども、演ずる事には変わらないので^^

 

もちろん

楽しさもね♪

 

ま~~~しかし、表現朗読はなぜか脳みそが疲れますw

ブドウ糖がほしくなるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵美です!!!NEWSです☆

11月13日(土)
 
埼玉県深谷市の「深谷シネマ」にて
http://fukayacinema.jp/i/ 
 
再び、映画「キャタピラー」の舞台挨拶に出演させていただきます♪
 
まだまだ、「キャタピラー」全国に広がり続けています。
 
あたしのいなかの釧路でも今月始まるようです

http://www.wakamatsukoji.org/
 
 
嬉しいことです

埼玉在住の皆様!是非いらしてくださいもちろん埼玉以外の皆様もお待ちしてますよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です♪

HPの方にも

民宿物語・糸口

の写真がUPされましたので

良かったら見てくださいね☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まき

『序破急』での大吉さん!随分『民宿米山』での出来事を面白おかしくhappy01お話してるわ!あらあらsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です

絵本作家の
佐野洋子さんが
お亡くなりになりました。

たまたま
ネットのニュースで
訃報を知りました。

佐野洋子さんは
『100万回生きたねこ』
という絵本の作者で

俺大好きな絵本でもあります。

読み方や人それぞれの
感じ方で
とても幸せなお話に感じたり
とても悲しいお話に感じたり
色々なとらえかたが出来るお話だと思います。

たかが絵本
ではなく
大人になって初めてわかる事
大切な人が出来て感じる事
色々ありました。


自分は
このお話が
大好きで

劇団の公演稽古が無い時期にやる
表現朗読の稽古で
どうしてもやりたくて
チャレンジもしました。


実際は
佐野洋子さんの作品は
『100万回生きたねこ』
以外は読んだ事がありません。


この機会に
他の作品も
読んでみようかなって思いました。


誠に勝手ながら
佐野洋子さんのご冥福を
お祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まき

朗読の稽古終了!

どうやら振り出しには戻っていなかったらしい…coldsweats01
ちょっと一安心sweat01

それはさておき『民宿物語・糸口』の写真が出来上がりましたcamera
観てみたら…
これまた皆heart01美男美女heart01に写ってるじゃないですかbleahnote

と、言うか皆その場で生きてましたsign01

近日HPでアップすると思うのでお楽しみにwinkpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきです

今日は三ヶ月振りに朗読の稽古ですbook

ドキドキですhappy02

題材は以前からやっている山本周五郎さんの『春いくたび』です。

今回は1〜5場の全編の挑戦ですrock(50分ぐらい)

でも、全編読んでいると主人公の『香苗』という人間がどういう人生を生きているかがわかってきて楽しいんですhappy01

さて、利枝さんにはどう伝わりますでしょうか…coldsweats01

行ってきますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家村です♪

以前HPにも載せましたが

夏休みに行った

イベントショーの動画がYouTubeにUPされてましたので

ここで紹介させていただきます♪

(●`・ω・´●)モキュ♪

携帯からだと

見れないかもですが・・・・

<object width="425" height="264"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/cD8wgPw8XwM?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;color1=0x5d1719&amp;color2=0xcd311b"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/cD8wgPw8XwM?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;color1=0x5d1719&amp;color2=0xcd311b" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="264"></embed></object>

他のイベントのMCをやった時の動画も見つけたので

自分のブログの方にUPしましたので

良かったらそちらも見てくれると嬉しいです♪

家村のブログ

↓↓↓

http://iemuu.blog55.fc2.com/

芝居屋での家村と

ちょっと違った一面(?)を

ど~~~ぞ♪

ウンバホ♪z(-_-z)).....((s-_-)sウンバホ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきです

久しぶりに朗読の題材『春いくたび』を読んだけど口が回らないshock

こりゃーまた読み込まなきゃ振り出しに戻ってしまうsign01
利枝さんにそう言われないように特訓だbleah

今夜は『約束』に客演として参加して下さった後藤役の後藤英樹さんの舞台を高円寺に観劇してきますpaper
今回、ミュージカルだそうで、楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »