こんばんわ☆恵美です

劇団芝居屋第16回公演「払暁の時・手紙」をやるにあたり、、、

http://www18.ocn.ne.jp/~shibaiya/

戦時中の女性を演じるわけですが・・

果てしなく・・難しい。何がって、何もかも(苦笑)

前回のブログにも書いたけど、「時代を纏う」

今日みたビデオは、その時代の映像。顔つきも、居方も、なんつーか、目が違う。

当たり前に死がある日常での生活、死なないための訓練、生きるための行動。何よりも、「勝つため」の生活・・

「その人」がうけてきた教育。

一つの国が、一億人という数の人間が、同じものを信じて同じ道に突き進むって・・

すごいことだな。怖いことだな。

今日そのビデオを借りるにあたり、おばあちゃんにも話を聞いた。

前にも何度か聞いたことはあったけれど、こういう時なんで、さらに細かくつっこんで聞いてしまう。今でも胸が痛むとおばあちゃんは言ってた。今だからこそ、胸が痛むって。その時代は当たり前だったから気づかなかったって。

そう。「当たり前」の違いなんだと、つくづく思った。

現代の「当たり前」と、昔の「当たり前」たった60年程の時間に、この国はものすごい変化をしたんだな。

 

その変化を、観に来たお客さんに感じてもらえるように。

 

もう、普段からの言葉遣いだよな~。って、「だよな~」とか言ってちゃいけないんですね。。

 

これからの60年後にこんな風に感じるような、大きすぎる変化が、辛すぎる変化がないことを祈りつつ。今の平和のありがたみを心の奥に刻みつつ。

 

苦しみつつ、楽しみつつ、一歩ずつ進めるように、、

 

明日も張り切って、稽古に行ってきます!

 

 

追記・いえむの日記と同じことをよくやりますが、昨夜は帰り道に人がいないのをいいことに、暗い夜の道のど真ん中でぶつぶつ・・・隣に住んでるいとこと遭遇、というか発見されてしまいました(苦)彼女には私が完全に変質者に見えたらしく、かなりびびったそうです。すまん。みなさんも、夜道の稽古は人に迷惑をかけないようにしましょう(笑)

あ。痴漢対策にはなりますよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改めまして、、恵美です。

告知しちゃうぞ☆

増田恵美出演☆マシュマロウェーブ第50回公演「かけちがい」

Kakechigai

新宿・歌舞伎町のキャバクラ「エンペラー」のロッカールームを舞台に、華やかな夜の世界の裏側で繰り広げられる悲喜交交の人間模様を描く。垣間見える人生の機微、夢と希望。「浄化作戦」によって健全に様変わりしていく町の片隅で、自分が想い描く幸せをつかむために男は、そして女は何を犠牲にしなければならないのか…

早稲田小劇場を経て、様々な経歴を持つ異色の劇作家 今いそむの書き下ろし新作

会場 新宿サンモールスタジオ
日時

2008年9月30(火)~10月5日(日)

9/30(火)
10/1(水)
2(木)
3(金)
4(土)
5(日)
15:00
15:00
15:00
19:30
19:30※
19:30
19:30
19:30

開演の1時間前より受付開始、開場は30分前です

※10月1日(水)アフタートークあり 詳細はのちほど

料金

全席自由 前売:\3000 当日:\3500

チケットのご予約は、劇団HPからもできます☆

http://www18.ocn.ne.jp/~shibaiya/

作・今いそむ

演出・木村健三

出演
麻生0児
石川ゆうや
一色凉太
浦出華代
桜木さやか
夏空李光
古澤龍児
増田恵美
宮島幸春
友稀サナ
  ・
木村健三
嶋崎朋子

照明 倉本泰史 
音響
 半田充(MMS)
振付・ショー構成 桜木さやか 夏空李光
衣裳 豊満雅子
演出助手 堀口絵美子

宣伝美術 マツウラタマエ
制作補 横井典子
企画制作 マシュマロ・ウェーブ

まだ台本を頂いていないので、どんな役なのか・・

わかりません(汗)

わかっているのは、

チラシを見ての通り、

キャバ嬢shine

ちなみに、源氏名は「Chinatsu」shine

どんな役か楽しみっす~~happy01

お時間ありましたら、、

ご来店お待ちしてますkissmarkheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知いたします☆

こんばんわ。恵美です。

今秋に客演させていただく舞台のチラシができました~イエ~イhappy02

Im_0001   Im_0003

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには色っぽくね・・・笑いましたcoldsweats01

 

マシュマロ・ウェーブ第50回公演「かけちがい」

2008年9月30日(火)~10月5日(日)

新宿 サンモールスタジオにて

脚本・今いそむ  演出・木村健三

また詳細は劇団HPまたはこちらのブログにUPしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に晴れた~

恵美です。

太陽さん、青空さん、こんにちはsun

雨も大切なのは勿論わかっていますが・・

晴れって気持ちいいですねえ~

 

明日はいよいよ静岡です。

今年で3年目になる、「Charlotte World Concert 2008」

もう3年目か~

早いもんです。

「魔笛」「ヘンゼルとグレーテル」と2年続けてオペラをベースに、お話を私が読み、音楽をピアノとホルンで演奏する・・という形式をとってきました。

今回は、選ばれた曲に合わせて自分が物語を作って読む、という初の試み。

観客の皆様にはどう伝わるのか・・

初めての緊張感です。

 

「自分の作品」

 

・・ドキドキドキ・・・heart01

 

自分の描いた景色を自分の言葉で伝えられる喜びを噛み締めて、楽しんでいきたいと思います。

音楽と一体になって、聴いてる人が絵本を読んでいるような感覚に・・・

 

 

顔晴りますhappy01sun

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いもんで

ワークショップも明日で最後。

2週間5回の短い期間ではありますが、初めて一緒にやる役者さんたち☆毎回刺激的で楽しいっすhappy02

なんとなく、自分の中での『今回のワークショップでの課題』は、若干手に入れかけてるのではないか、と思ってます。ま、あくまでも、『自分の中で』ですがねsweat01

明日が最後なんで、もちっとイケるようにがんばりたいなあ。

明日が終わったら、6月7日のステージに向けてsign01

6月7日が終われば、7月5日の「サロン・ド・マリコ」へ向けてsign03

次々あるたくさんの刺激をしっかり手に入れていこ~~punch

 

 

今日はこれから、オーストラリアのお友達と会いますheart01

「喫茶店物語・再会」の時に、偶然一時帰国していて、初舞台以来で見に来てくれて、会えたのも約7年ぶりでしたhappy02そんな友人と今日会いますhappy01

離れていてもお互いを応援できる関係っていい☆

大人になって、お互い生活があるから、なかなか昔のように遊んだりできなくても、忙しい中、舞台に駆けつけてくれたり・・crying

もっともっと、いい芝居見せられるように頑張って、応援してくれる人たちに恩返しせねばねfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のおいら

いやあ。相変わらずの多忙です。イコール充実してるってことだね。

 

恵美だす。

 

6月の舞台への打ち合わせやら、ワークショップやら、ダンスのレッスン、今度の日曜にはバリボの試合ありーの。ハッピーハッピー。コアラもびっくりっす。

 

どれがホントの自分かと問われれば、全部が本音の自分なわけで。そりゃ優先順位はありますけど。

 

今日の稽古でもガッツリ上げられた自分を感じられるし、、ようはスイッチの切り替えと思います。今は切り替え上手くできはじめたかな、やっとこさ。

 

まだまだ、もちろんひよっこですが、ひよっこから早く、ニワっ子くらいには年内になりたいな。

 

 

そうそう。先日、高校バリボ部の同窓会がありまして、下は4っつ下くらいまできてました。

懐かしさよりも、なんだか新鮮で。

 

思ったより面白かった。

 

人生でおそらく一番不器用だった時代。

 

人生でおそらく一番暗かった時代。

 

そんな自分を若干認められた時間でした。

「そのときのあたしは、あたしなりに必死で生きていた」

と、自分を許せることができました。

 

 

うん。

 

 

行ってよかったな。

 

 

うまく言えないけど、そういう瞬間に、人は成長できるのではないかと、感じました。

 

 

 

 

おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験完了☆

こんばんわ。恵美です☆

ちょっとブログ休憩しちゃってたのは前のブログにも書きましたが、執筆活動をしておりましてcoldsweats01

そんな大それた物じゃないですがsweat01

初めて、他人に見せるためにお話を書きました。6月7日の静岡の音楽会の演奏に合わせて、自分が朗読して読むものを。

いやあ、おもしろかったし、大変だった。

実は年内に一本脚本を書いてみようかと、目論んでいた私。

こんなに突然その必要に迫られるときがくるとは。

前のブログでは、「ナレーションの原稿を書いてる」と書きましたが、

「子供が多く見る舞台なので、子供にもっとわかりやすく、子供がワクワクするような内容でお願いします。」

と、主催者の方に言われ、、

これはナレーションではダメだ。既製品では当てはめられない、と、一念発起。

っていうか、若干無謀な挑戦。

今まで書いたこともないのに、いきなり発表する場所が設けられていて、それも一ヶ月前を切っている状態。

 

でも、ひとまず、完成scissors

今頃、主宰の方が読んでる頃。

今、連絡待ち。

好きな漫画の、「ベルエポック」や「編集王」に出てくる作家の人たちの気持ちが若干わかりやした。ドキドキするね。

増田さんにもさっき読んでいただきました。ドキドキしました。

 

書いてるときは、すごく楽しかった。

自分の妄想を、絵に、形にしていく作業。

 

 

また書いてみようかな。

 

 

まぁ、後で来る主宰からのダメだし次第では、まだこの作品終わりじゃないんですけど。

 

でも、脱稿した瞬間っつーのは、気持ちが良いものでした。

 

 

こんな恵美の無謀な挑戦の行方が気になる方は、6月7日静岡音楽館AOIへsmile

 

Charlotte World Concert 2008

6月7日 静岡音楽館AOI 8階

開場14:30  開演15:00 入場無料

尚、私が出るのは、プログラム3部 物語ステージ 「日本の心」

17:30からの予定です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠くてさあ

お昼寝大好き!!恵美ですsleepy

今日はず~っと眠くて・・

バイトから帰ってきて、寝て

夕飯食べて、寝て、pig

9時くらいにあわてて起きて、色々やらなきゃいけない作業をやって・・

こんな時間bearing

ザ・悪循環coldsweats02

 

今、6月の静岡に向けてナレーションの文章考えてて、行き詰ってるとこなんです。

文章能力の無さに泣けてきますわsweat02

いい経験させてもらってるから、ありがたいんですけどね。

できないくせに欲張りで~

もう、いやになっちゃう~自分~~sad

何はともあれ、お昼寝効果で若干頭はうごいたとみえ、残り半分!明日には一通り終われるよう、頑張ろう。

 

 

 

というわけで、寝ようsleepy

今日も今日とて、自分に甘い恵美でした~~~scissors

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハード・ホリデイ☆

こんばんわshine

お昼寝、まったり、のんびりが好きなのに、じっとしていられない、天邪鬼・恵美です。

 

昨日は、バイトも稽古もない日happy02

つい浮かれ(毎度ながら・・)前日バリボの練習アフター「軽く一杯・・」といいつつ、バリボの先輩と熱く語り飲み・・bleah

ガッツリ寝て、12時からダンスレッスン~~happy02

2時半から、ゴルフレッスン~~happy02

その後、久々に会えることになった友達とご飯~~bottle

 

いえ~~~いgood超充実した休み~~

 

今日は体バッキバキ~~coldsweats01

 

体の疲労は取れませんでしたが(いや、むしろ・・sweat01

心は超~~リフレッシュ~~fuji

 

今日は、朗読の稽古でした。なんとなく、自分でわかりきれなかった前回のダメだしがちょっと判れた気がして、さらにすっきり~~sun

 

 

今日は早く寝て、明日のバリボに備えなくては!!

 

こんな風に恵美の日常はあわただしく過ぎていくのでしたscissors

 

 

明日も元気に楽しく活動しま~~す☆

おやすみなさ~~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増田恵美っす!!

昨日は、10月に出演させていただく舞台のチラシ撮影と、ショーのシーンがあるため、ショーを見学に、出演女優5人と脚本家さん、演出家さんのみの顔合わせでした。


まず、写真をとりに、スタジオへ。

キャバ嬢にならなきゃいけないためsweat01、ヘア&メークをしてもらうので、2人づつスタジオ入り。

皆さんとのごあいさつもそこそこに、鏡前へ案内され・・


「どんな風にします?」


・・・どんな風って言われても・・・


「どんなんがいいですかねえ?」




・・・。



一緒にいた三人はみんなスタイルよくって、かわいくって、、



あたし、「アングラ代表」って感じ。



いやいや、退いてはいけないっ!

あたしが生きようとする世界は、こういう場所なんだ、と実感。


初のアウェイですから。


で、もう、自分らしさ全開で。 (台本はまだなので・・)

ヘアメークさんと相談し、出来上がったのは

ヘアメークさん曰く「キャバ嬢っていうより、ママっぽい」感じ・・・
まあ、歳も歳ですから。

で、ドレス着て、いろんなポーズで撮影。

よくキャバクラの入り口に張ってある店内の女の子達の個人写真ですわ。

やったこともないようなポーズで、もうなりきるしかないって感じで、撮影。

ああ。写真も撮りなれなきゃねえ・・・


学ぶことはたくさんあります。

でも、ちょっと楽しかったhappy01 なかなかこんな写真撮る機会もないからね!


まあ、うまいこと5人ともポーズもバラけた感じで、チラシ完成が楽しみです。 (ちょっと怖い気も・・汗)



その後、ショーを観るため、「潜入!ショーパブ!!」社会科見学のようなのりで行きました。 ショーを見学し、お姉さんたちから色んなお話を聞く。(というより、質問攻め)
一番面白かったのは、女子トイレ。お客様用ではないため、お店の決まりごととか、セキララに見えて・・

みんな、頑張ってるんだなあ~なんて思ってみたり

 



とりあえず、昨日の感想は、

嗚呼、自分磨きを頑張らねば、と強く思いました。



正月の誓いをすっかり忘れていたので、良いきっかけですな。


ステージの上で、初めてのキャバ嬢になります!それまでに!!!



ダイエットしなきゃ~~~coldsweats02


綺麗になった(いや、なるはず)あたしを楽しみにしていてください(汗)

マシュマロ・ウェーブ公演   「かけちがい」  

9月30日~10月5日    @サンモールスタジオ

作・今いそむ

演出・木村健三

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 演劇